ここから本文です

大阪弁で(へんこ)と言われている人は、変わり者で印象がよくない言葉ですか。 ...

xyzabc7009さん

2011/7/1310:44:16

大阪弁で(へんこ)と言われている人は、変わり者で印象がよくない言葉ですか。
標準語では変わった人

補足僕は何十年大阪に住んでいますが、周りの大阪の人から変わった事言う人に対し「何かあの人へんこで嫌やなあ」とか「何かへんこな性格でき合いにくな」とかあまり印象がよくないんですけどね。偏見だったらすいません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arn********さん

2011/7/1817:50:56

へんこ(変子)は、やはり印象よくありませんね。
ですが、話の内容次第では冗談ぽく使うことも可能ですし、実際そのように使うことがあります。
質問者さんが補足に書かれているような使い方での「へんこ」は、もちろん「印象がよくない言葉」として使われている例です。

たとえば、友達数人とあることについて話しているとき、一人だけその「あること」にすごいこだわりを持っていて語り始めた。
他の友達は特にこだわりを持っているわけでもなかったので、そのこだわりに驚く。
そして、「○○(こだわりを持っている子)ってへんこやんな。面白いわー」と笑いながら言われた。

このような場合は、どちらの取り方もできます。
受け取り方は、○○と他の友達の関係や言い方にもよるでしょう。
へんこ=一緒にいて面白い人、ちょっと変わっていて面白いことを言う人、という風な受け取り方ができる場合であれば、「へんこ」は必ずしも「印象がよくない言葉」ではありません。
むしろ、プラスの意味を伴います。

ただし、もともとは人をマイナスとして捉えるときに使う言葉なので、「へんこ」という言葉自体嫌う人がいます。
使うときは雰囲気と言う相手に注意しなければなりません。

同じような例でいえば、若い人に多い「死ね」の使い方と同じですね。
仲の良い友達に、冗談半分で笑いながら言う人いますよね。
感覚的には、あれと同じだと考えてよいと思います。
私はこの言葉はあまり好きではありませんが…(^_^;)

質問した人からのコメント

2011/7/20 07:11:21

へんこはいい意味もあるのですね。私は職場でへんこと思われている人は嫌なイメージが強かったので

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2011/7/1511:57:50

大阪在住です。

「変わり者」という言葉自体、
微妙にですが悪意が入っています。
同意であるへんこにも
少なくとも良い意味はないと感じます。

coo********さん

2011/7/1310:59:52

妙なところで頑固なんを「ヘンコ」と言います。大阪人にとっては、むしろ褒め言葉です。

goo********さん

編集あり2011/7/1619:29:07

頑固なことではなかったか?おまえへんこやなあと使うね。
つかう状況によって意味合いが微妙に変わるんですね。友達同士だとかだとそんなに悪い身の響きはないなあ。受け取るものにもよります。

new********さん

2011/7/1310:51:14

東北から大阪に3年前に来たものです。

確かに変わった人という意味合いになると思いますが、方言って色々な解釈ができる良い言葉でありあったかい言葉だと感じています。
出身が東北なのでなおさらなのかもしれませんが(笑)

僕の周りで「私はへんこやから」っていう人はたくさんいますが、みんないい人ですよ。

なので、そこまで悪い印象ではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる