ここから本文です

スーパー戦隊シリーズのジョイント合体という歴代戦隊ロボットのおもちゃシリーズ...

jgtpkさん

2011/7/1316:05:20

スーパー戦隊シリーズのジョイント合体という歴代戦隊ロボットのおもちゃシリーズが出ていますがこれはどういうものなんでしょうか?
評価・人気・種類・質・コレクション性・可動性・その他情報などどうでしょうか?

また、このシリーズに出るロボはTVに出るとかどうとか言われたりしますがどうなんでしょうか?

また、今後も増えるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxorv3さん

2011/7/1521:25:37

コンセプトは多分、レゴブロック(BANNDAIではメガブロック)の様なブロック玩具を戦隊玩具に置き換えた商品なのでしょう。

はっきり言えば、戦隊作品が初めてのお子さん向けの入門用の玩具ですね。

以前アニメにもなった「マシンロボ」シリーズのマシンレスキューシリーズで「ムゲンバイン」という商品が有りましたが、この玩具の技術を元にDX玩具からスケールダウンしたものが今回の「ジョイント合体シリーズ」になっております。

従って大きさはDX玩具より小さく、作品によっては半分くらいの大きさで、どちらかというとミニプラシリーズに近い玩具です。

実は過去には同じくらいのサイズで、DX玩具の廉価版(2・3千円位)で「プラデラ」というシリーズが有ったのですが、元々変形とかを省略したうえ可動も殆どなく、DX玩具に連動した「○○合体シリーズ」の充実により何時しか無くなってしまいました。

今回はDX玩具とそれに伴う合体シリーズが少ないので、その分プラデラよりラインナップを多くし、可動は低いもののプラでは無かった合体を簡易ながら再現も出来る、プレイバリューの高いシリーズとして発売されたのですが、如何せんDX玩具で当時評価の高かった商品ばかり商品化した為、完全に歴代シリーズのファンから評価が低く、また劇中でのロボットの活躍も無いため、本来の対象者である子供からもあまりウケが良くないようで、結構発売後から値崩れが続いています。

一応過去の戦隊作品でも、放送時から人気のあった1号ロボをチョイスしているようなのですが、DX玩具と同じ位売れると思いこんだバンダイ側の詰めの甘さが出た感じで、非常に残念な商品になってると思います。

今後は「ゴーカイオー」がラインナップで出るようですが、発売当初は定期的に出ていたシリーズですが、もう1種しか出ない予定というのは、商品の価格の下落や放送時期からしてこれで最後になる可能性はあります。

せめて、ガオレンジャーからゴーカイジャーまでのすべての1号ロボが出そろえばもう少し売れるかも知れませんけど、多分無いでしょうね。

ここからはあくまで個人的な感想なので、興味が無ければ無視して下さい。

「ジョイント合体シリーズ」最大の不人気の理由ですが、子供は当然他の戦隊のロボ自体を知らないという事が挙げられますが、我々のような歴代作品を見た人間から言わせて貰うと、一部しか商品化しないラインナップに最大に問題が有ります。

御存じのようにガオレンジャー以降、DXロボと連動した「○○シリーズ」というのが出ましたが、最初の商品が売れたのは、劇中に登場するキャラをほとんど再現したそのラインナップの多さにあり、コレクション性と劇中の再現性こそが売りなのに、中途半端にキャラを出したりするから売れなかったシリーズも多々あり、今回の「ジョイント合体シリーズ」も結局は35作もあるシリーズの1号ロボしか出さず、じかも最近の戦隊のほんの一部しか出さないんだから、中途半端なシリーズなんか誰も集めようとは思いません。

仮面ライダーのS.H.フィギュアーツのように、今後も続くようなシリーズならまだ判るのですが、ゴーカイジャーの放送期間限定ではどう考えても集めるだけ無駄ですし、むしろまだ希望がある「スーパー超合金シリーズ」の方が、変な合体機構を再現するよりマシだと思います。

玩具を欲しがるのは子供ですが、これまでの実績から考えても子供以上に居る戦隊ファンの大人に対して視野に入れない商品では、いくら多少のラインナップを揃えても買わないと思います。

バンダイからすれば、現在放送されているシリーズの関連商品を売りたいのは判るのですが、だったら中途半端なシリーズを出すより劇中のキャラの商品化をすればいいし、余るほど作って売らなくてもいい筈です(そもそも少子化の影響で購入する子供の絶対数は限られている)。

子供に売るとは言っても、生産数は明らかに戦隊ファンの大人を視野に入れた数を作っており、結果人気にない商品が大量に余っているのが今の戦隊玩具やライダー玩具の実情でしょう。

子供向けに番組が作られ、子供の為に作られた玩具ですが、子供が買うだけなら近年のような発売後即完売のような売れ行きもありませんし、ラインナップも増えない筈です。

結局子供が使う玩具でも大人が買う以上、安易な商品展開は止めるべきだと思います。

長文大変失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1419:38:49

こんにちは~(^_^”)私は、分かりませんが私の考えを言いますね。
今年でスーパー戦隊シリーズ35周年を迎えての記念だと私は思います。
今は、百獣戦隊ガオレンジャーのロボ、ガオキングそして、炎神戦隊ゴーオンジャーのロボ、エンジンオー。が発売されています。それと、ガオキング、エンジンオー、当時、発売されていたのとは違いは、ちょっと、小さいと私は思います。私もお店でエンジンオーを見て、ああ出たな…でもちょっと小さいな…と思いました。(母に欲しいとおねだりしたら夏休み開けで成績が良かったら買ってあげると言われました。(^^;) )今後も私は、出ると思います。(断言出来ませんがね;)TVに出るか出ないかは私は、分かりません。(予想ですが、私は、出ると思います。)
意味不明な回答スミマセンでした。でわ♪
(スーパー戦隊シリーズが好きな小学6年生12歳でした。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。