ここから本文です

猫パルボウイルスの除菌はどうしたらいいでしょうか? 先日、保健所から貰ってき...

goo********さん

2011/7/1318:23:42

猫パルボウイルスの除菌はどうしたらいいでしょうか?
先日、保健所から貰ってきた子猫がパルボウイルス感染症で死んでしまいました。

貰ってきてから三日目の発症でした。保健所で既に感染していたようです。
動物病院に連れて行きましたが体力的に耐えられなかったようで、結局
助けてやれず、かわいそうなことをしました。
落ち着きましたら、また殺処分されそうな猫を引き取ってきたいと
思っているのですが、パルボウイルスは感染力の維持がやたら長く、
下手すると1年間は生き延びると聞きましたので、同じ轍を踏まないよう、
除菌というか除ウイルスを徹底したいと思っています。
トイレの砂は破棄。トイレ自体と猫ザブトン、使った食器などは、風呂桶に
張ったハイターの希釈液に漬け込みました。
あとは床とか壁とかカーテンとか家具とかなのですが、これは漬け込みで
除菌するわけに行かないので、どのような方法が効果的かを伺えれば
ありがたいです。床は敷き込みのカーペットです。僅か数日のことでしたが
ソファーやベッドや廊下や机の上にもよく来ていましたので、家中くまなく
した方がいいのかなとも思います。
良い方法がありましたらご教示お願いします。

閲覧数:
6,565
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2011/7/1318:46:46

獣医さんに行くと病院で使っている消毒を買えると思うので
近所の病院に聞いてみてください。
市販の物よりはいいかと思います。
塩素系の物もいいですね。ただ塩素系だと消毒できないところも
あるので病院で買える消毒と併用していってもいいと思います。

ただそのウイルスは消毒ではほぼ死滅しないので、時間が
一番必要かと思います。
最低でも半年。
フローリングの溝とかにも入り込むようなものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tin********さん

2011/7/1320:38:05

パルボウイルスは非常に丈夫なウイルスです。
乾燥状態で13年間感染力を維持する、とも言われています。
また、除菌も困難とされ、0.5%次亜塩素酸、つまりハイターを10倍希釈したもの、で除菌できたらラッキー、と言われる程頑丈です。

基本は焼却です。
焼却できないものは、ハイターを10倍希釈したもので付け込み消毒。
それもできないものは、一応、ハイターを10倍希釈した液で雑巾掛け。

あとは、一般家庭では、残念ながら諦めるしかありません。
普段の掃除で、ある程度ウイルスが拡散され、感染の確率が減ることを期待するしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる