ここから本文です

メラニン色素を減らす方法はありませんか?

phrcr456さん

2011/7/1319:15:10

メラニン色素を減らす方法はありませんか?

僕は野球を始めてから腕と顔が真っ黒になってしまいました。
よくテレビなどでメラニン色素を減らすと良いと言っているのですがその方法がよくわかりません
メラニン色素を減らす方法と何日ぐらいで白くなれるかを教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o9oxoxo9io9さん

2011/7/1413:59:52

『メラニン色素を減らす』というのは不可能ですが、『メラニン色素の生成を抑える』事は可能です。

メラニンというのは、肌の一番奥に、メラノサイトという細胞があって、そこが、メラニンという黒くなる色素を作り出す工場なんです。

その工場は普段は動きが止まっていますが、紫外線を浴びると元気になって、どんどんメラニンを作りはじめます。

作られたメラニンは実は始めは真っ白なんです。それが肌の表面に行くにつれて、更に紫外線を浴びる事によって黒く変化する仕組みになっています。

メラニン色素は誰もがもっていて、体にも必要なものなので減らす必要はないですが、黒くなりたくなければそれを防ぐ方法はあります。

まずは一番の原因の紫外線を防ぐこと。男性なので日焼け止めには抵抗があるかもしれませんが、いまは、ベタつかず白くならず匂いもない日焼け止めがたくさんありますので、すごく気になるのであれば日焼け止めは欠かせないですよ。
あと、メラニンが成長するのを抑える効果があるのは、日焼けをしたあとにすぐ冷やすことと、美白効果のあるものをつけることです。美白というのは、肌の表面を白くするだけだと思われがちですが、肌の表面が黒くなるのは成長してしまったメラニンが原因なので、そのメラニンの成長を途中でストップさせればいいんです。それに効果があるのが美白の化粧品です。

薬局やドンキなど、安いものでいいので美白化粧水を買ってみてください。お風呂あがりや日差しを浴びたあとなどこまめにつけるといいですよ。さっぱりタイプがベタつかなくていいと思います。

長くなりましたが、メラニンについて少しは参考になりましたでしょうか?

もしよかったら試してみてくださいね(^-^ゞ

質問した人からのコメント

2011/7/14 19:57:22

降参 ありがとうございます
がんばります^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。