ここから本文です

自動車免許の取得についてです。 長期休暇中の合宿か、 コツコツ車校に通って ...

sichan717さん

2011/7/1319:26:21

自動車免許の取得についてです。

長期休暇中の合宿か、
コツコツ車校に通って
免許を取るのか、どちらが
安いですか?
メリット・デメリット含め、教えてください。

ちなみにいま関西の大学一回生です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tititipointさん

2011/7/1412:09:40

私は合宿免許でとりましたがおすすめです。
ATですが22万でとれました。
もし落ちたとしても試験を受けるのにもお金がかからないし良いと思います!
友達もできるし楽しいと思います。

通いの場合は自分の入れたい日がいっぱいでなかなか入れず免許をとるまでにとても時間がかかってしまうかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin910jさん

2011/7/1401:01:52

学生でまとめて休みが取れる、すなわち合宿を選択肢に出来るならば、断然合宿免許がお勧めです

お金に余裕があれば合宿で4輪と2輪の同時取得もお勧めです
食事もついて免許取得に集中出来て、同じ目標の仲間も出来るなどメリットは多いと思います

ただ、行き先によって宿泊施設や食事の内容に雲泥の差があるので事前のリサーチは必要でしょう

全般的に合宿の費用的なお得感は大きいです

adgjmptwpuwさん

2011/7/1320:18:30

安さで言えば、合宿のほうがお安いです。補習がつかずにスムーズにいけば短期間でとれます。
ですが、最短でスケジュールが組まれているので、精神的にも体力的にも大変です。教官に怒られながら1日みっちりです。ホテルに帰っても学科の勉強がありますし、遊んでるヒマはありません。あと、地元ではないので道順を覚えなくてはなりませんので、方向音痴のかたにはツライと思います。通学は自分で予約表を出すので、自分の都合の良い日だけ行くことができます。自分の体力に合わせて通うことができます。ただ申し込んだ日に予約がとれるとは限りません。料金は合宿に比べると少し高いですが、いいホテルを選ぶと合宿の方が高いです。

ちなみに通学と合宿では合宿の方が卒業後の事故率が高いそうです。

私は通学がオススメです☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。