ここから本文です

他人の考えていることが自分の意識の中に流入してきたり、自分の考えていることが...

yah********さん

2011/7/1321:25:47

他人の考えていることが自分の意識の中に流入してきたり、自分の考えていることが他人の意識の中に流入してしまうことはあるのでしょうか。

そんなことはあり得ないと信じてもらえないだろうと思いながらも、真剣に質問させていただきます。
他人の考えていることが音声として聞こえてくる。あるいは、自分が読んでいる文章の内容が他人にそのまま伝わってしまう。
そのような現象が生じ、関係者の生活に影響しかねない状況になっています。
これまでにそのような現象が報告された前例はあるか、この現象を終わらせるためにはどうすればよいのか、教えてください。
精神的につかれているのではないかと思われるかもしれませんが、現実の問題です。
繰り返しになりますが、真剣に質問しています。
真剣なご回答をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2011/7/1323:54:14

A-1 「他人の考えていること」が音声として聞こえてくる。 A-2 音声として聞こえてくることを、「他人の考えていること」と思っている。
B-1 自分が読んでいる文章の内容が「他人にそのまま伝わってしまう」 B-2 自分が読んでいる文章の内容が「他人にそのまま伝わってしまうと思っている」

A-1とA-2は違います。B-1とB-2は違います。
両方とも他人が関わりますが、その他人の協力が得られれば、【伝わっているのか】【伝わっていると思っていたのか】を確認することができます。

事実として伝わっていたことが確認できればすごいですが、多くの場合「聞こえているのが、他人の考えだと思っていた」「自分が黙読していた文章の内容が他人に伝わってしまうと思えていた」ということが多いでしょう。

「音声が聞こえてくると認識される」「他人に伝わってしまうと思えてしまう」のは、あなたにとって事実なのでしょう。 そのようなことが頻繁に起きれば、生活していく上で困ってしまうと思います。
特に「自分の悪口を言っている」「自分を妨害している」「あの人は害意を持っている」と『聞こえてしまったり』、「自分の考えが全部筒抜けになる」「プライバシーが守れない」と『感じてしまったり』すると、追い詰められてしまいます。安心して生活ができなくなります。

早急に、責任ある立場の人(診療報酬をもらって診断や治療をする専門医師)に診断していただき、治療の方針に従って治療を開始した方がいいと思います。
単なる不安感や恐怖感などならば他の方法もお薦めしますが、他人の考えが声として聞こえてしまうとか、自分の考えが他人に漏れ伝わってしまうとかで、困惑しているのであれば、精神科の医師に診断していただくのが良いでしょう。

最近できたメンタルクリニック、心療内科ようなところでも良いのでしょうが、できればうつ中心の医療ではなくて、精神科を総合的にやっている雰囲気の医療機関が良いと思います。
なお、こうした症状はすぐに治るとは限りません。 あっさり判断しないでじっくり取り組むjつもりの方がいいでしょう。(すぐに治ったとしても、得したと思えるだけ良いでしょう)

素人判断や、WEB検索、webでの相談、本の知識で判断するのは危険です。 是非、早く専門医を訪問してください。

~~~ それと大事なことを追加 ~~~~
他人は「あなたに、自分の考えを聞かれた」とは思っていません。
他人は「あなたの考えが入って、来てうるさい・邪魔だ」とは思っていません。
他人の表情の変化や態度の変化だとあなたに見えたことがあっても、他人はあなたの考えや思いが聞こえたり分かったので変化したのではありません。単なる偶然の行動や別の原因で起きたことです。 あなたが黙ってじっとしているのに、あなたの考えが他人に伝わることはないのです。
他人は「あなたが言わなくても、お前の考えていることはすべてちゃんとわかる」とは思いません。

自分には聞こえる、相手には伝わっているはずだと思いが強いのでしょうが、その強い思いを「信用しないように」すべきです。
聞こえるい、伝わってしまうと気持ちや状態を気にしすぎないことに努めてください。 気にしたところで良くはならないし、気に病むだけ心理的な負担になってしまいます。
他人にびくびくして、他人の気持ちや感情を推測して心配してしまうことがないようにしてください。

企業で働くときには「報告・連絡・相談が大切だ」と強く教えられると思います。 実際の社会、職場、人間関係では、報告したはずが相手に伝わらない、相手が間違って理解する、何を考えているのかわからない、どういう状態になっているのかが、親しい間柄なのにうまく伝わらないということがとても問題になっています。 どのようにすればうまく報告でき、連絡できるのか、どう相談すると事情がわかってもらえるのかが、大問題なのです。
あなたが、他人の考えが聞こえてくる、自分の思考が伝わってしまうと思うのは、事実とは異なる誤解です。 聞かなくても自分にはわかっている、言葉で言わなくても相手には分かっているはずだと思うのは間違いです。 しっかりと他人の話を聞き取る、しっかりと伝えないと伝わらないということに注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/7/1422:02:27

理路整然とした文章を書かれる方ですね。

一度、心療内科でそのお話をして、診察をしてもらってはいかがでしょうか。
ぜひお奨めします。

blu********さん

2011/7/1400:44:03

真剣に回答しますが、病院に行った方がいいと思います。

これまでにそのような現象が報告された前例はあるか

精神科では、たくさんあるそうです。正常な人であれば、自分の異常さに気付きますが、異常ではないと考えるのが、とどのつまり、異常だと思います。

mas********さん

2011/7/1321:47:10

他人の考えていることが自分の意識の中に流入する・・・考想操作
自分の考えていることが他人の意識の中に流出する・・・考想伝播
と言われるもので、ある種の精神的な病の方によくある現象です。
その現象を終わらせるためには心療内科(精神科)での治療が必要です。

関係者の生活に影響しかねない・・質問主さんは大変お困りだと察します。
ぜひ早く受診をされることをおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる