ここから本文です

部活でアマチュア無線4級の資格を取れと言われました。 僕はアマチュア無線の...

kin********さん

2011/7/1322:01:35

部活でアマチュア無線4級の資格を取れと言われました。

僕はアマチュア無線の資格は特に要らないんですが部員は全員取らなきゃいけないので僕も取ることになったんですが、試験の方は簡単で

すか?

本当にアマチュア無線のアの字も知らないって状態です。

顧問の先生に買えと言われたアマチュア無線の本を買って、読んでみてもさっぱり意味がわかりません。


それで、その試験を受ける為に5千円も払わなければいけません。
5千円を無駄にしないためにも絶対に受からなければなりません。

こんな僕でも受かりますかね?

閲覧数:
418
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/7/1400:56:57

本はCQ出版の「要点マスター」か誠文堂新光社の「完マル」のどちらか
だと思いますが、それを少しずつやれば合格です。

それより、アマチュア無線部ですか?
資格がないと見てるだけの半人前部員ですよ。
周りに教えてくれる人がいるでしょ。

もしいないのなら、CQ出版の古いビデオが学校にはあるはずです。
これは見るだけで合格ラインに達します。

質問した人からのコメント

2011/7/14 07:19:46

解答ありがとうごさいます

頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2011/7/1406:56:51

>僕はアマチュア無線の資格は特に要らないんですが・・・

なら受けないことです。合不よりも趣味なんだから他人に言われて取るものではないでしょう。興味からハムの世界に入った年代からは想像もつきません。

これはHAMでなく電話ごっこの世界なのでしょうね。JARLも大変だね。

fsc********さん

編集あり2011/7/1401:21:56

大丈夫です、心配しないでください!最近の試験場には小学生もいます、勉強すればきっと取れます(僕は中学2年で四級、中3で三級を取りました)

試験が苦手な人は、よく問題と答えを暗記しています。特に、この本で暗記すると合格率が高いらしく、無線家の人たちにも有名です↓
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=28...

四級だとあまりパワーが出せませんが、海外とも充分に交信できます!一度合格して資格を取ると、ずっと一生有効ですから、無線ショップからトランシーバを買って楽しんでみてください。三級になるとモールス通信なども楽しめます、僕も無線部活動でモールスに挑戦中です、他にもアンテナなどの部材を手作りしたりなど、ただ話すだけじゃなくていろんな楽しみ方があります。 (^^)

aoi********さん

2011/7/1322:56:17

ある程度受かろうという気がないと難しいかもしれません。

養成課程講習会だと取りやすいでしょう。
第四級 標準コース 中学生以下特別 だと 8,000円 と安いです。
http://www.qcq.co.jp/ykk/34ama/34ama_top.html