ここから本文です

仮面ライダー龍騎 閲覧ありがとうございます。 仮面ライダー龍騎って平成ライ...

sof********さん

2011/7/1323:54:30

仮面ライダー龍騎

閲覧ありがとうございます。
仮面ライダー龍騎って平成ライダーの中でも一番評価が分かれる作品だと思うんですがなぜそんなに好き嫌いがはっきりする のでしょうか?

ライダーが出すぎ(13人)
ライダー同士が殺しあう
からでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/7/1400:36:35

私は龍騎は大好きでした。
でも評価が分かれるのは、やはりライダー同士のバトルや最終回前に主人公の龍騎が死んでしまい、2号ライダーの立位置のナイトが結果的に主役に見えたこと(スペシャル版でも主人公の真司が蓮の遺志を継いでナイトに変身するバージョンがあったり)、当時は良かったのでしょうが、若手新人イケメン俳優を多数起用する事でライダーというより、イケメンブームを特撮に起こしすぎたこと、映画、テレビと様々な最終回的内容を作ったこと、最終回で「今までのストーリーがあったような無かったような別次元的展開」を見せたこと、など結果的に以降のライダー作品に繋がるものの、「で、結局なんだったの?」と思う視聴者も居たのは確かでしょうから、評価が分かれるのでは?
私は台詞が良く、刹那的でもありファンタジー要素のあった作品だと思ってますが。

質問した人からのコメント

2011/7/20 22:27:14

感謝 自分も龍騎は好きなんですが、案外好きじゃない人も多かったので・・・・
皆様回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/7/1522:32:53

仮面ライダーは正義のために戦うみたいなのが定番ですがほかの方が言うとおりライダー同士の戦いいまゆるライダーバトルや自分の願いをかなえるために戦うみたいだからじゃないですか?

pom********さん

2011/7/1414:43:20

ライダーが殺し合う設定と、ライダーと言いきれないデザインのライダーがわらわら出てくることだと思います。あれで、みんな正統派なライダーの顔なら、そこまで拒絶反応は強くないと思います。

mac********さん

編集あり2011/7/1403:54:52

本来仮面ライダーというのは正義の味方として、悪から人々を守るというのが主流でした。
しかし龍騎の物語は戦争と同じで、そういう正義の味方や悪という概念が無く、ただ己の信じるものの為にライダー同士で戦います。それは戦いに勝ち残らなければならない者、戦いを止めようとする者、自分の欲望のままに戦う者と様々であり、例え命を落とす事になるとしても、例え報われない日々を送る事になろうとしてもライダー達は最後まで戦う、という儚くて壮絶なドラマに多くのファンの人達は惹かれたんだと思います。
逆に往年のライダーファンにとっては、正義の味方が悪を倒すという構図が無いのはライダーじゃないとして、嫌いだと言っているんだと思います。
僕はこの物語が大好きでして、最後ライダー達のいない世界ができて終わりとした事で、私達の住む世界にライダーすなわち核兵器なんかの武力が無ければ、争いの無い平和な世界が訪れるのです、とう劇中に込められたメッセージを製作者側は分かって欲しかったのだと思います。

xai********さん

2011/7/1400:00:12

仮面ライダーが殺し合う内容を好まない人もいます。
自分は好きですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる