ここから本文です

建築確認を取らないで建築

mon********さん

2011/7/1410:36:03

建築確認を取らないで建築

昔は建築確認も取らずに勝手に家を建てると言う行為もあったようですが、今ではどうですか?
個人経営レベルの工務店で、ちょっと郊外に行けば、そんなことは普通にありますか?
もちろん現金払いという前提です。

補足確認が必要か否かを聞いているわけではありません。
そういう非合法な手段が今でも普通にあるのかと聞いているのです。

閲覧数:
2,903
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/7/1506:58:12

5-6年前の話。
確認が必要なところに、無確認で建てて、
結局ばれて撤去。(まあ、駅まで5-6分の好立地でしたが。)
3000万の建物を壊して、同じものを建て直した人を知っています。
(もちろん現金でしょうね。)
お金もちだねーーとうわさになっていました。
(業者が一番おいしかったのかな)
非合法な手段が通らなかったということですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t10********さん

2011/7/1610:28:34

今でも都市計画区域外で木造2階程度の住宅でしたら確認申請が不要のところは沢山ありますよ。
具体的には地方で都市部から離れたところとか。

役所や役場へ行って調べればわかります。(その他条例とかがかかっている場合があるので調べなければわからない。)

確認が必要な場所で、無届けでといった事ならお勧めできません。
今ではほとんど見かけなくなりました。建設業許可が取り消しになりたくないのでしょう。
今はこのような場合、発覚したらきびしいですよ。施主も工務店も出来上がるまでびくびくですよ。
強制撤去もあります。
わたしのところでは絶対にしません。

mas********さん

2011/7/1517:03:23

10年ほど前までは意外と行われていました。
瑕疵担保保証など保証を全部あきらめれば建ててくれる会社は
あるかもしれません。

ただ普通にあるかといわれれば、ないです。

teg********さん

2011/7/1418:28:05

平成21年10月1日以降建築する住宅は1戸建て、マンションなどすべてが、住宅瑕疵担保履行法と言う法律により住宅保険に加入するか、1戸につき2千万円の供託金を裁判所に預けなければなりません、違反すれば1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金となります。建設業者でそんな事をする馬鹿はいないでしょう!

gog********さん

2011/7/1415:28:01

イナバの物置や車庫等を確認申請無しで建てる人は案外多いかもしれません。
ああゆうのも確認申請は必要ですからね。
ただ、一般的な在来木造等で作るという事は最近はしないと思います。特に新築では見た事ないですね。
ですが納戸を居室に改装とか、物置の一部を車庫にするといった工事はあるかと思います。

税金払ったもん勝ちというのはちょっと違います。
違法建築物は一般的に違法状態が改善されず継続され、かつ民事上の時効取得と違い行政上違法状態ですので、100年経とうが時効はないですよ。

pop********さん

2011/7/1412:36:00

業者は経営の規模とは関係なく、建築業として一定規模以上の仕事を請負う場合には国や県などに「業者登録」をして認可を受けます。違法行為を働いた場合、当然認可は取り消されます。この認可は公共事業の受注に関わったりしますので業者にとっては大切な許認可です。
認可を受けている業者であれば、普通は「違法行為はしない」ものです。
一方で一定規模以下の小さな工事専門の業者には許認可を持たない会社も多くあります。
彼らは背に腹が代えられなくなれば・・・・

ド田舎だとまだまだ建てた者勝ちってトコは少なくないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる