ここから本文です

造園にかんして教えてください。今年独立して1人で初めましたが、顧客が全然少ない...

vvi********さん

2011/7/1411:31:19

造園にかんして教えてください。今年独立して1人で初めましたが、顧客が全然少ないです。顧客を増やす良い方法があれば教えてください。あと、今職人の日当はいくらぐらいかも良ければ教えてく

ださい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2011/7/1416:49:20

顧客の立場です(#^.^#)

内容を充実させて、広く知ってもらうことだと思います。

私は造園をしてもらいたくて探していますが
何で探しているかというと、ネットです。

是非HPを作ってください。
ステキな施工例(独立前のご自分で作った庭お写真など)をたくさん載せて下さい。
探す立場から言うと、施工例の中から自分とフィーリングがあったところに
見積もりをお願いしてみよう、と思うからです。

HPができたら、例えば「造園業者ナビ」というサイトがありますが
こういうところに登録してみたらいかがでしょうか。

http://www.lovehotel.co.jp/zoen/tokyo.htm

他にも類似サイトはありますので、たくさんの人の目に止まるよう
いろいろ登録されたほうが宣伝になると思います。

独立されたばかりでしたら、例えば3ヶ月~半年くらいは相場より30%安くします!とか、
施工例として写真掲載OKな家は20%引きとか(数字は適当です)
何か、得だ!と思えるような「キャンペーン」をしてみたらいかがでしょうか。

身近な方法としてはチラシを作って近所にポスティングする、新聞に折り込みを入れる
大きなスーパーなど、お店においてもらうなどもよいと思います。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/7/20 13:44:44

成功 とても参考になりました!頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

編集あり2011/7/1423:22:08

20年植木屋をやっています。
今の世の中、仕事は非常に少ないのが現状です。これは、造園業に限らず言える事で、顧客や仕事を増やすことで必死になっている人は沢山います。良い方法を見つける事よりも、仕事を探す中で良い方法が見えてくるものではないでしょうか。
私も、独立を考えた事は何度もありますが、今はその時ではないと思います。

非常に厳しい時代ですので、地道にコツコツ探していくしかないと思います。

職人の日当ですが、東京では2万~2万5000円くらいでしょうか。技術の差で変わってきますが。
まず、日当の相場くらいは、知った上で独立するべきですね。それが決まらない事には、見積りも出せませんし。

チラシ配りやネット掲載などは、既にやっている事での回答です。また、それらは普通に誰もが行っていますし、改めて良い方法と言うものでもありません。

仕事の大小に関わらず、来るものは拒まずの精神でやっていけば、必ず報われると信じて頑張って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる