ここから本文です

住宅ローン審査に私(妻)の借金は関係してきますか?

lou********さん

2011/7/1420:49:00

住宅ローン審査に私(妻)の借金は関係してきますか?

このたび家を買うことになりました。
中古物件ですが金額もそこそこ安くて立地条件もよく夫婦共に気に入って契約をしました。

主人はまじめな人で今までクレジットカードなんかも持ったことがなく車も中古で一括精算、
ローンというローンも現在はありません。

不動産(売主)も勤続年数・年収と物件価格から太鼓判をもらって仮審査をとばして
本審査にいきましょうと言ってくださりただいま本審査の結果待ちのところです。

そこですごく気になることがあるので質問させてください。

私は結婚してからずっと専業主婦で子供は3人、今年30歳になります。
以前、主人には内緒でア○フルからお金を借りていました。

専業主婦ですから審査の際に主人の勤務先や収入等聞かれた覚えがあります。
ですが連帯保証人の欄があったかどうか?そこに主人の名前を書いたかどうか?
全く記憶にありません…

ア○フルの借金は主人に話をしたところ「離婚問題だ!」と怒られましたが一括返済をしてくれました。

ですがもう一社、ア○ムからも借り入れがあります…
さすがに二社からとは言えず主人には申し訳ないと思いつつ生活費から返済をしております。
※滞納や延滞はナシ。

審査に出した以上、今更気にしてもしょうがないとは思いますが主人の信用情報が
私のせいで汚れていないかすごく気になっています。
私の信用情報だけが汚れているのでしょうか??

もし、もしも審査が通った場合は私も心を入れ替えて一生懸命頑張っていきたいと思います。
回答よろしくお願い致します…

補足パソコンなどは主人の名義(ヨドバシカメラやヤマダ電機など)でローンを組んだりできています。
パソコンのローンは信用情報などはみないのでしょうか?
また全く別物ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/7/1421:11:49

ローン審査するときは、借入人の同意のもと個人信用情報を取得するため、車のローンやパソコンのローン等全ての情報が閲覧できます。あまりにローンが多いと返済困難や多重債務者とみなし、否決となることもあります。
因みに奥さんが連帯債務や連帯保証人等になっていなければ、奥さんについては一切調べません。というか個人信用情報の同意を得ていない為調べることができません。
ですから奥さんが多重債務者であっても銀行やご主人さんには絶対にバレませんのでご安心下さい。
万が一審査上否決であったとすれば別の原因があります。その場合は銀行にしっかりと否決理由を聞いて下さい。金融円滑化法により否決の説明義務があるので絶対に教えてくれます。理由を聞いて直せる事や無くす事ができるなら改善した上で再申込をしましょう。理由によっては同じ金融機関からでは無理な場合は金融機関を変えて申込して下さい。
また、解らなければ私にできる範囲でお答えいたします。
質問の答えになってなければごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/7/17 06:20:13

降参 私の借金が今回の住宅ローンに影響がないと知り安心いたしました。
ですが今後は私も心を入れ替えていろいろなことを頑張っていきたいと思います。
回答を下さったみなさま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/7/1422:50:45

奥さんが連帯債務者等にならないのであれば奥さんの借金は関係ありません。

住宅ローンは申し込み先が加盟している信用情報機関の情報を参照しますので、そこに記載されていればパソコンだろうがなんだろうが情報は出てきます。
なお、滞納等の情報は加盟外の機関の情報でも交流されるので、どこで照会してもわかります。

cha********さん

編集あり2011/7/1421:45:59

借り入れ金額がどの程度なのかはわかりませんが、よほどの高金額でないかぎり、影響はありません。滞納や延長もしていないようですし。あなたの借金を一括で返してくれたそうですが、それは返せる範囲だから。もう一社の借り入れ金額もきっと旦那さんの給料で返せるでしょう。これ以上借金をせず、少しずつでも返済しましょう。しかしこれからはあなたは心を入れ替える必要があります。今後、またあなたの借金が公になったとき、今の幸せはないと思って下さい。生活が厳しいのであれば、あなたも働きにでたら良いと思います。

biw********さん

2011/7/1420:58:40

アコムの借金がご主人名義なら影響がありますが、貴女の名義なら大丈夫です。

住宅ローンの連帯保証人にならされたら、困った状況になりますが.........

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる