ここから本文です

宇佐八幡宮神託事件について10年前にならってからずっとひっかかっています。 ...

kan********さん

2011/7/1422:48:35

宇佐八幡宮神託事件について10年前にならってからずっとひっかかっています。
現代の感覚で考えるから違和感がすごいのだとは思いますが、 皇位を本当にあったかもわからない神託を根拠に手に入れようとし、その目論見を同じく神託で阻止したというのはあまりに荒唐無稽に感じます。今よりもずっとずっと信仰心の篤い時代ですが、みんなが結果を見られるような占いならともかく、個人の夢が本当にそんなに政治的影響力を持ったのでしょうか?
それがまかり通るならある意味いったもん勝ちな政局になりますよね。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/7/1423:56:52

宇佐八幡神託事件は、宇佐八幡の神官から「道鏡が皇位に即けば天下が治まる」という神託があったとの報告に始まりますが、それだけならば、この神託が大きな意味を持つことはなかったかもしれません。決定的となったのは、称徳女帝の夢に八幡神の使者が現れ、「宇佐の神が天皇に申し上げたいことがある」と告げたためです。女帝が宇佐からの報告を信じたのは、この夢が原因だったと思われます。和気清麻呂が天皇の期待とは正反対の復命をしたため、意外な(後世から見れば当然な)結果となりますが、清麻呂の復命次第では「道鏡天皇」が実現していた可能性があります。
心理学・精神医学の観点からすれば、夢とはその人の意識・無意識の反映に過ぎないのですから、これを理由に政治的決定をするのは愚行でしかありません。しかし、上の称徳女帝の夢への反応は、夢を間違いなく宇佐の神の意志であると見なす思考があったことをうかがわせます。
この思考は中世になっても続いており、室町時代にも同じようなことが起こっています。室町幕府第6代将軍足利義教が籤引きで選ばれたことはよく知られています。原因は第4代将軍義持が死ぬまで後継者を指名しなかったからなのですが、なぜ、指名しなかったかというと、義持は実子義量(第5代将軍)の早世後は子に恵まれなかったため、自分に次の子が生まれるか石清水八幡に伺いを立てました。すると、生まれるという占いが出ました。しかも、その夜、義持は男子が産まれる夢を見たというのです。この夢を信じた義持は、自分の弟たちを後継者にすることは八幡神の意志に背くことになるとして、最後まで後継者を指名しませんでした。これは、夢が実際に征夷大将軍の後継者指名という政治的決定を左右した例です。
このような実例を考えると、天皇、将軍など高貴な地位にある人物の夢は、個人の妄想などでなく、神々の世界からのメッセージとして確固たる実体を有するという思考が、古代から中世の社会全体に存在していたと考えられます。この問題に関しては、西郷信綱「古代人と夢」、酒井紀美「夢語り・夢解きの中世」等に、興味深い考察があります。

質問した人からのコメント

2011/7/21 09:39:46

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1423:12:35

そうですよね?
聖武天皇と孝謙女帝には物部氏の道鏡が活躍して貢献しました。

其れに対してその他の勢力が妬みを持っていて、
孝謙女帝の崩御後に彼女に嫡子がなかった為に弔いが出来ないので、

道鏡が下野薬師寺に赴いて先帝の御魂を祭り、また道鏡の弟が太宰府に赴いて弔おうとした。
其の留守中に政権を奪った者がいて

道鏡を左遷した事とし、スキャンダルをでっち上げたのです。
何が真実かは、表面的な事だけを記録した歴史書では分りません。

普通の感性で見直す事も大切ですよね?

2011/7/1423:08:04

そんなに変でしょうか?
今でも政局はあまり変わっていないと思います。

よくあるのが「国民的な人気のある」というものでしょうか。
小泉政権後、誰いうとなく「国民的な人気のある」ヒトが担ぎだされては、早期退陣して来ました。
特に「国民的な人気がある」という投票があった訳でもないのに。

「神託」というのはそういうものです。
誰かが決めた訳でもなく、科学的な根拠がある訳でもないけれど、なんとなく「そういうもの」と納得させてしまう。
政治にはそういう「あいまいさ」が常に存在しているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる