ここから本文です

ハンドメイドのバッグを作ろうかと思っています。

アバター

ID非公開さん

2011/7/1423:05:35

ハンドメイドのバッグを作ろうかと思っています。

布地をラミネートにしようかキルティングにしようか悩んでいます。
ラミネートのビニールバッグはやはり夏限定のイメージが強いので、
キルティングにしようかと、でもキルティングってなんだか子供っぽい
イメージがあったりして。
シーチングの生地も検討しています。
購入した生地はすべて同じもので、シーチング、キルティング、ラミネート
全種類買ってしまいました。candy partyのcutie worldです。

どの素材が一番いいかなと悩んでしまっています。
用途としてはマザーズバッグのように一年中使いたいです。

あとバッグを作るのは初めてなんですが、ラミネートで作る場合の型紙も
普通のバッグの型紙でいいのでしょうか?

初めてのバッグ作りでこんがらがっています。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2011/7/1716:17:24

ハンドメイドのバッグは私も大好きです

布地についてですがバッグを作るのであればしっかりした布地がよいかと思います
例えば シーチングでしたら接着芯というものを布地の裏に張り付けて
補強する必要があると思います
接着芯とは片側にノリがついており アイロンをかけることで布地と密着するものです
そうすることで布地に張りがでます

ラミネートですが最近では冬でもバッグなどを見掛けることが多いような気がします
私は季節問わず持ち歩いています
ただ とても縫いにくいため ミシンにつけるテフロンをお持ちでない場合は 少し大変かもしれません
ラミネートの場合 端の処理をしなくてもいいし 裏地をつけなくてもいいので 個人的にはお薦めの布です

キルティングはカバンにすると とってもいいですよね
キルティングが子供っぽいとおっしゃっていますが 今は本当にいろんな柄が出ています
リバティのキルティングはとっても大人チックで大好きな布です
キルティングの端の処理として お好きな柄のバイアステープをお使いになると
全体に引き締まった印象になるのではないでしょうか

型紙については ラミネートで作られる場合も同じ型紙でできます

どの布地でも素敵なバッグができると思います

ご参考になればいいのですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/7/1511:28:57

どんなバッグを作られるのかわからないので何とも言えませんが、普段、幅広い用途で使うのなら水や汚れに強いラミネート、作りやすさで選ぶならシーチングやキルティングでしょうか。型紙のことも多分同じ物でいいと思いますよ。

余談ですけど、私も前にラミネートのトートバッグを作ったことがありましたが、ラミネートって生地の扱いが結構難しいんですよね。。マチ針を使うとビニールに穴が空いちゃうんで、セロテープやクリップで仮止めしたり、いざミシンで縫うときも失敗できないし、専用のミシン押えがいることを知らなくて生地送りができなかったり、とにかく苦戦した思い出が・・・。でもその分、出来上がりの達成感すごいです^^
質問者さんはまだハンドメイド初心者さんかな?とも思いますが、めげずに頑張って!ステキなバッグ作ってくださいね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる