ここから本文です

パソコンは電源を切るのとスリープ状態にするのでは、どちらの方が負担が掛かるの...

gens032さん

2011/7/1501:30:36

パソコンは電源を切るのとスリープ状態にするのでは、どちらの方が負担が掛かるのでしょうか?

兄に「最近のパソコンは電源を切らずにスリープ状態にしておくものだ」と言われたのでそうしていましたが、ネットで「普通は電源を切るものだ」という意見があったので混乱しました。
「頻繁に起動を繰り返すとHDDに負担が掛かる」「起動のたびにドライブ類が大きな電力を消費する」という意見もあれば「待機状態でもHDDが動いたままになるので壊れやすい」「寿命が短くなる」というのもあります。
一般的にはどうするものなのでしょうか…?

補足電源を切る条件として数時間ならというご意見と7時間以上ならという色々なご意見がありますが、少なくとも寝る前や出掛ける前は電源を切った方がよいという事でしょうか。一日一回起動を繰り返すことは問題になりませんか?また、2週間使わない場合は電源を落とした方がいいでしょうか。長期間停止させた状態にするのはよくないでしょうか。

閲覧数:
264,646
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1519:06:56

電源OFFは電源の切り入れの時に大きな負荷がかかるが、
スリープ状態は小さな負荷をかけ続けます。

パソコンのパーツ類や使用状況によっても違いますが、
使わない時間が1時間以下ならスリープが財布への負担は小さいですよ。
ただしそれでも電源はいずれ切る/再起動を行わないとメモリが解放されずどんどん負担が大きくなります。

電源管理などでも設定できますが、一定時間ディスクアクセスが無ければHDDも停まりますよ。
そしてスリープ中も。(ただしスリープ中にデータ管理を行っている場合もある)
モータは動き始めに大きな電力を必要としますので、一旦停まってしまった場合、再び動かすのに電力を大きく消費します。
その為スリープもシャットダウンも、休止状態も一緒です。
ただしスリープ中はマザーボードとメモリは稼動状態でおり、CPUファンなどのファンも回転数を落とす場合もあるので、
PC本体内部の温度が高くなることがあります。その場合はダメージが蓄積されます。

基本的にはシャットダウンですが、比較的短時間席を外す場合はスリープを、
ほんの数分~数十分ならむしろほったらかし(画面の電源のみ切る)ほうが良いと思いますよ。

補足
寝ている間ならスリープでもシャットダウンでも大丈夫ですが、
外出する場合はシャットダウンが良いですよ。
まして2週間使わない場合もシャットダウン。使わないのに待機電力(おおよそ0.2W程度)以上の電気を使う必要ないでしょう。
その様な長期間使わないのならコンセント抜いた方がもっと良いでしょう。そうすれば待機電力も0です。
*:シャットダウンしても微弱な電力をPCは消費しています。
尚、スリープはパソコンの性能・設定次第で2W~50Wほど使いますので。
誰も居ない部屋だと閉め切っているでしょうからPCが動いていれば(例えスリープでも)どんどん温度は上がります。
UPS使って停電時に自動シャットダウン設定し、エアコンをガンガンに効かせて外出する訳にはいかないでしょうから。

1日1回の起動は全く問題ありません。短時間に何度も起動・終了を繰り返さない限り問題ないのですから。

質問した人からのコメント

2011/7/17 22:35:25

抱きしめる 皆さま、たいへん参考になる回答をありがとうございました! どの方のご意見もとても為になりました。これから家を出る時などは休止やシャットダウンなどにしておこうと思います。長期間家を空ける際はコンセントも抜いておきますね。

「パソコン スリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/1518:57:19

こんにちは。
電力を節約するならスリープです。
また、起動も早いので、起動時電力を節約できます。
以下を参照してください。
スリープ状態を1ケ月続けた場合、マイクロソフト15円/月、機種にも
よりますが実測した方の報告では3円/月との報告もあります。
通常のシステム起動←→シャットダウンあるいは休止の繰り返しよりも
電気代は節約(安く)なると思います。使用環境にもよりますが。
マイクロソフトはVISTAとwindows7については
ノート・ディスクトップ問わずスリープを推奨しています。
(理由)
(1)起動が高速行える。
(2)電気代が抑えられる。
スリープにしていると多少なりとも電気を使用しているので
電気代が高くなると思いがちですが、実際には通常起動時の電気使用量が
一番高く、即座に起動できるスリープは、起動電力使用量が低いです。
一般的な家庭で統計によると、スリープの方が電気代が抑えられる
と報告されています。高く見積もっても同額程度。
以下参考です。VISTAになっていますが、windows7も同じです。
マイクロソフト解説
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/enterp...
スリープモード 消費電力、電気代
http://aqa.web.infoseek.co.jp/sub/page053.html
スリープモードの方が電気代が安い
http://neweducation.gunmablog.net/e23363.html
ただし、以下の報告もあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110511/1035604/?P=2
一日、3回以上起動を行うのならスリープが良いかもしれません。
起動が1日2回程度だと、上記の報告のようになります。
1日にあまり起動しないのならシャットダウンでも良いかもしれません。
以下にマイクロソフトの節電ツールが提供されています。参考まで。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/gg703325
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287
スリープは、メモリ以外には電源を供給していないし、起動時は
メモリから起動するので、その分、HDDを使用しないため
HDDの延命と消費電力を抑えることができます。
スリープでメモリを常時使用しているからと言って、特に
発熱するわけでもないので、メモリが故障する確率は
かなり低いと言って良いでしょう。
以上の事から、1日に何回も起動終了を行うなら
マイクロソフトが推奨しているスリープがハードの延命・
消費電力並びに高速起動の観点からお勧めです。
==================
私の回答では、1日3回以上起動を行うならスリープ
それ以下なら休止が良いでしょう。シャットダウンでも良いですが
休止の方が起動電力が少ないです。
待機電力は、シャットダウンと休止では変わりません。
>2週間使わない場合は電源を落とした方がいいでしょうか。
>長期間停止させた状態にするのはよくないでしょうか。
2週間程度は関係ないでしょう。
特に問題ありません。

blackfufufuさん

編集あり2011/7/1522:59:53

>電源を切るのとスリープ状態
消費電力の問題が多少違ってくるだけです。
数時間使わないなら、電源を切ったほうがいいです。
1時間以内に再び使うのなら、スリープでしょう。
場合によって使い分けるものです。
たとえば地デジチューナーが付いていて録画予約していた場合、
シャットダウンしたら予約録画は出来ませんから
当然使わない時間が長くても、スリープを選ぶことになります。
というようなこともあるわけです。

なお、後半に書いてある
「頻繁に起動を繰り返すとHDDに負担が掛かる」
「起動のたびにドライブ類が大きな電力を消費する」
「待機状態でもHDDが動いたままになるので壊れやすい」
「寿命が短くなる」
これらはすべて間違っています。
スリープでは、ハードウェアはすべて電源OFFと同じ状態になりますから、
再起動時には、電源ON時と同じ動きになりますので、変わりはありません。
Vista/Windows7では、電源管理が徹底されているので、
HDDを2台搭載している場合、Dドライブに長くアクセスしないと止まります。
だから、Dドライブを開こうとしてもちょっと時間がかかります。
また、ノートの場合は、Cドライブでもアクセスがなければ頻繁に停止しています。
というように、ハードウェアも省電力になるよう制御されているので、
自分の都合に合わせて電源OFFとスリープを使い分ければいいです。


補足への回答
まず大事なことなんですが、基本認識の問題。
スリープとシャットダウンのどちらがいいかという比較が行われている場合、
MSが出している例は、会社での利用を前提にしているということです。
比較でも、12時間使って12時間スリープになってますよね。
だから、家庭での少ない時間での利用とは同一視できないんです。
たとえば4時間利用20時間スリープだったら、電源は切ったほうが良いです。
というわけで、
一日一回起動を繰り返す・・・なんの問題もありません。
寝る前や出掛ける前・・・電源は切ったほうが良い
2週間使わない場合・・・電源を切ったほうが良いし、コンセントも抜きましょう。

ATX電源形式になって以降、
パソコンの電源はWindowsを終了した状態では、
スタンバイ電源が常にONになって電流が流れるようになっています。
テレビをリモコンでOFFにして、本体の電源は切れていない状態と同じです。
だから、長期間使わない、家を空けるという場合は、
コンセントを抜いて、完全に電気を切っておいたほうが安全です。

infomac5さん

2011/7/1501:36:03

パソコンを長時間使用しないなら電源を落としましょう。

編集あり2011/7/1600:58:19

どこかでみたのですが7時間以上電源を消しておかないならスリープの方が消費電力は少ないと書いてありました。
一番電力を消費するのは起動時です。HDDも回りっぱなしの方が負荷は少ないですがモーターとか軸受けの磨耗等があるので一概には言えませんがスリープの方がいいと思われます。
<補足について>
長時間使わないときは素直に電源落としちゃっていいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。