ここから本文です

今、待望の第2子を妊娠中です。 が、最終月経と、実際の大きさに不安を感じてま...

jtm********さん

2011/7/1508:22:39

今、待望の第2子を妊娠中です。
が、最終月経と、実際の大きさに不安を感じてます。
最終月経が5月25日、自分で7月5日に妊娠検査をし陽性。8日に病院で検査を受け、最終月経からすると約7週(

多少の生理不順はありますが)
だけど、まだ胎嚢しか見えない(5.8ミリと小さめ)ので、また来週来て下さいと。
そして14日、昨日…まだ胎児は見えず。袋は13.8ミリと確実に成長はしているので少しは安心しましたが、胎嚢の大きさからするとまだ4週5日なので見えなくてもおかしくない。出産予定日は、最終月経と実寸の両面から換算するので多少のズレはある、と言われまた来週…

こんなに2~3週もズレはあるものでしょうか?
先週から、悪阻も始まったのですが今が4週なら…3週から悪阻ある事なんてあり得ますか?
一番のネックは、実は妊娠発覚と同時にまさかのおたふく風邪が発病した事なんです。妊娠初期のおたふくは流産の確率が高くなると様々な所で目にします。
先生は、確かに教科書等には記載あるけどそれほどでもない。だけど、成長しきれてない可能性ももちろん否めない。経過を観察しましょう…と。
週数の大幅な訂正と、私自身の体調の変化にズレを感じて不安でなりません。
妊娠初期におたふく風邪発病した方、週数のズレのあった方、
無事出産した、ダメだったでも構いません。情報下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1606:57:43

おたふくかぜ云々は関係なく、別に経過としておかしい所は無いですが、当然流産する事もありますので経過を観察するしかないと思います。個人的には胎嚢が13mmなら5週くらいなのではないかと思いますが、最終月経とのずれは大いにありえることです。今は様子を見るしかないので、できるだけ楽しい想像をして次回の診察をお待ちください。

質問した人からのコメント

2011/7/21 20:56:31

遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。本日、検診に行き胎児、心拍確認できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる