ここから本文です

何度も同じ質問をしてすみません。補足が一度しか出来ないのは不便ですね。 沢...

kaz********さん

2011/7/1508:59:08

何度も同じ質問をしてすみません。補足が一度しか出来ないのは不便ですね。

沢山の方にご回答頂きましたが、妻の実家の話を除けば仲がいいですし離婚等は一切考えられないので離婚以外のご回

答をお願いします。

以下、質問本文とこれまで頂いた回答への補足です。長文で申し訳ありません。
----------
30代男、結婚して7ヶ月です。

妻の家族にデリカシーがありません。妻の実家に行くと義父も義母も「赤ちゃんはまだか?作り方が下手なんじゃないか?」等と妹達がいても言います。妹達は笑っ  て聞いてます。妻は女3人姉妹の長女です。義母も妹達も私がいても平気で着替えます。

妻の家族と二泊で温泉旅行に行ったのですが露天風呂の時間貸し(大きめの家族風呂?)があり私だけ断れず入りました。確かに残りは家族ですが私がいるのに皆脱衣所で脱いで何も隠さないで入るのに驚きました。私だけ最初タオルで隠していると義母から他人行儀、そんなことされるとこっちが恥ずかしくなると言われる始末。義父義母はまだしも妹は22歳と19歳で恥ずかしいと思わない神経を疑います。目のやり場に困るし「年頃なんだから隠せば」と言うと「そんな目で見ていやらしい」と逆に責められました。妻は家族で温泉に入るのは普通のことでそこに私が加わっただけ、家族として受け入れて貰ってるんだから喜ぶべきと言います。

結婚したらこんなものですか?妻の家族に違和感を感じストレスに思うのは私がおかしいですか?今度旅行の話が出たら断りたいし正直妻の実家には行きたくありません。妻と円満にやっていきたいのでそれは出来ませんが

ちなみに私は婿養子ではないです

[ご回答への補足など]
○「妻以外の裸は見たくない」と言えば…一応男なので妻以外の異性の裸は見たくないなんていうタイプではないですしそれは妻も知っているので相手にされないと思います
○妻と私の父を一緒に風呂に入らせてみては…妻は父が望むなら構わないとか。私が嫌です
○妹達が結婚したらご主人達を交えて風呂に入るのかと聞いたところ家族皆でなら入ると。妻の裸を他人に見られるのは私が嫌です
○妻の意見…どこででも平気で着替えているわけじゃない、実家で家族の前でだけ。裸の付き合いは悪いことじゃない。妹や私が見られていいなら害はない、汚いのか。世間一般が正しいとは限らない。男のくせに裸くらい恥ずかしがるな。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

編集あり2011/7/1513:16:56

なるほど・・・あなたにすればデリカシーがない事、妻や妻の実家の人間にとっては当たり前のことなっている事、それぞれの違いがどうも自分(あなた)には居心地悪くなる・・・確かにその気持ちはわからなくはないです。ある意味それはカルチャーショックで、そういう家族の関係の中で妻は育って来たのかぁ~って改めて知ることになったのですから。それに比べて自分の育った家庭は、個人個人の意見がある程度尊重され、社会や世の中からみてもきっと一般的な家庭だったのではと思っている・・・だから、妻や妻の実家の人達の言葉や行動は、不思議を通り越し・・・自分だったら恥ずかしい、自分にとってはやらない事、何かこれって変だよ・・・絶対おかしいよ!って感じてしまうんですよね?もちろん、それは否応なしに一方からの判断によるからです。こういうことって、周りにもあることだと思うのです。もし、自分の考えや気持ちに固執すれば、相手を否定し続けなければならず、それは自分にも跳ね返っても来ますよね?(本当は仲良くしたいのだから)
要は、どちらが正しいとか、どちらが変だとかはここではぜんぜん関係ないよね?良い悪いという判断で捉えるからキツクなる。妻や妻の実家の人達が貸し切り混浴で、老若男女に関係なく裸同士の付き合いをするのをそのままを認めてあげられないかな?・・・そういう中で妻は育って来たんだなぁ~って。逆に、自分はそれは遠慮しますという態度をしてもイイと思うけれどね・・・だって、そうやって来なかったんだもの。慣れるのにだって時間は掛かるよ=相手も認める代わりに自分も認めてもらうというスタンスで。相手側から「男のくせに・・・」とか「それでも男か・・・」みたいな押しつけを受けるかもしれないけれど(=自分が否定されているようで嫌な気持ちになる)、でも、そんなのは笑顔作ってやり過ごしちゃいましょうよ・・・大きく捉えられたなぁ~と思います。奥さんとお幸せに!

質問した人からのコメント

2011/7/21 09:12:42

正しいか変か、良いか悪いかを考えても意味ないですね。認めるしかないし認めないと良好な関係を維持できそうにないので今後も妻の実家はそういう習慣の家だと諦めて慣れて行こうと思います。

ただ妹達が結婚した後のこと、それぞれの旦那さんと妻が裸の付き合いをすることはやっぱり抵抗があります…

私の器が小さいのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

編集あり2011/7/1509:50:45

家族であっても不当に服を脱がすのは性的虐待に当たるのですが…

それか不純性交遊と言うと強引かな…
なんしか混浴で隠すなと強要される…
(考え中)

訴えてもおかしくないような事態ではありますよね。
「家庭内での性的暴力のひとつ」と言うことはできると思いますよ。
あと集団的価値観の強要。モラルハラスメント。

名前をつける事は大事です。

せめて奥さんや妹さんぐらいにはこれらの名称を覚えてもらいたいものですね。
まずはあなたの気持ちを理解してもらうためだけにでも。

「性的暴力」「セクシャルハラスメント」
「モラルハラスメント」
などのキーワードでこれらの定義を読んでみてください。
あなたが不当な精神的暴力を受けた事がはっきりすると思います。
「家族として認める」なら、それを理解するべきですよね。

rob********さん

2011/7/1509:07:06

今度、家族で一緒に風呂に入る時があったら妹さんたちの前でビンビンにしてみたらいかがでしょうか?

それを責められたら『男っていうのは、そういう生き物だ』と教えてあげましょう

3姉妹だから、男の生態を知らないんですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる