ここから本文です

身分証明書について 高校一年生です。 私は、通販で化粧品を注文し、郵便局...

syu********さん

2011/7/1518:56:49

身分証明書について

高校一年生です。

私は、通販で化粧品を注文し、郵便局留めで受け取るようにしました。

そこで、受け取る際、身分証明書が必要なんですけど、高校の入学の時とかにもらう、「学生証」でも大丈夫ですか?
学生証には、住所、名前、学校名、校長の名前、顔写真などがあります。
学生証でもいけますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_m********さん

2011/7/1521:15:27

お母様に あなたの名前の入った健康保険証(現住所の入ったもの)を貸してもらって 窓口に行けばOKですよ☆ 荷物が お母様にナイショなら 先にお話してくださっている方の 公立高校の学生証ですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2011/7/1600:28:16

質問者さんの高校が、公立高校で…

「発行(登録)番号入っていて、貼っている写真に割り印(インク無い方)が押されていて、通学先の高校の名前と所在地の住所並びに、校長先生の名前が入っている部分の真横か真上に学校の公印(ちいさくて赤い、四角のハンコ)も、質問者さんの名前や自宅の住所に学年とクラスと共に、入っている」タイプの、学生証なら…

「先の方が言う様に、郵便局(日本郵便)サイドは、受取人の公的な身分証として利用OK」と、認めています。

しかし、質問者さんの高校が私立高校だった場合…

「郵便局(日本郵便)サイドが、指定している「所定の内容入っていない為、身分証としての利用不可能とする」高校に該当する場合あるので、質問者さんが私立高校の生徒であれば、
局留めで指定した郵便局を一度訪ねて、窓口で局員さんに学生証見せて、「この学生証、自分の公的な身分証として、利用可能か?」で、事前に確認された方が良い」です。

aki********さん

2011/7/1519:01:32

学生証で大丈夫ですよ!

自分はフリマサイトでの取引を局留めで受取していて、学生証でやってます。

向こうが生徒番号を控える場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる