ここから本文です

初期ナチス=トゥーレ協会?

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2011/7/1519:51:44

初期ナチス=トゥーレ協会?

よくナチスをオカルト的な立場から見た研究では右翼オカルト団体「トゥーレ協会」がナチスの母体になった、としている説を多く見受けられます。ヒトラーも元々、この協会のメンバーだったとも言います。

どこまで真実でしょう?

たとえば、ヒトラーは軍の下働きとして結成間もない「ドイツ労働者党」を内偵しているうちに自分が気に入ってしまい、入党にいたったというのが定説のようですが、トゥーレ協会に既に入会しているとすれば事情は違いますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/7/1522:54:48

トゥーレ協会はオカルト的に言われることが多いですが、単なる反共反ユダヤ右派民族主義派の緩やかな大元組織で、ここに所属する各人がそれぞれ協会の支援を受けて独自の団体を作り、横のつながりを広げてました。オカルトが言及されるのは、トゥーレ協会がドイツ民族の優秀や特別性を立証しようと神秘的な分野や北欧神話などとの関連なども調べていたからです。

そもそもドレクスラーもハラーもトゥーレ協会に所属し、ドイツ労働者党結成に支援を受けていましたから、ナチスの母体の1つと言るかもしれません。

またエッカルトも会員で、ヘスやその師匠ハウスホーファー、さらにローゼンベルクやフリック、フランクなどナチスで大物になった多くが協会員だったので、それらの人々を結びつけたという意味でも大きな重要性があったと言えます。

ヒトラー自身は会員となっていませんが、労働者党入党後はかなり深い関係にあったとされています。

質問した人からのコメント

2011/7/22 09:09:49

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる