ここから本文です

子供の寝かしつけのミルクをやめたいのですが、どうやってやめればいいでしょうか?

acy********さん

2011/7/1521:24:54

子供の寝かしつけのミルクをやめたいのですが、どうやってやめればいいでしょうか?

現在1歳7ヶ月。 寝かしつけの時に哺乳瓶でミルクをあげています。

日中にあげることはないのですが、その習慣がやめられないでいます。
上の子の時は完全母乳でやっぱり寝かしつけおっぱいだけ残ってしまい、一般的な夜泣き覚悟3日間の断乳でした。
ミルクの場合でもおっぱいと同じでしょうか?

むし歯が心配なのでやめたいと思いつつ、病気になったら水分が摂れてなかったり食べられてなかったりなので水分補給や栄養面の心配もあって「まだやめてなくってよかったわ・・・」とほっとしてしまう時もあります。
寝る前のミルクを見ると子供はとても喜びます。(余計やめにくい・・・。苦笑)
逆に無理にやめなくてもいいという考えもありでしょうか?

体験談など伺えたらと思います。
母子ともにあまり無理なく過ごしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2011/7/1522:23:01

4人のママです。全員1歳の誕生日を過ぎてすぐ哺乳類を卒業しました…というかさせましたf^_^;夜泣き覚悟で泣いても暴れても『もう1歳になったから哺乳類とバイバイだよ』と言い聞かせ早い子で3日長い子で6日耐えました(T-T)その間夜中何度も起きては抱っこしたりトントンしたり苦戦しましたが子供はいつか忘れてしまうものです。夜に飲み物を沢山飲むとトイレトレーニングの時に困りますので麦茶なども与えず我慢しましたよ。『やめる!』と決めたら絶対にあげない!という気持ちを強く持ってやると乗り切れました(^O^)頑張って下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/7/1521:55:34

中身をお茶にしたらいかがですか?

確かに病気の時などほ乳瓶あると助かりますよね。
下の娘は四歳ですが…先日ヘルパンギ~ナで40度を超す高熱で…なんとか水分をとってほしくてほ乳瓶にポカリを薄めて飲ましてました。

だからうちはまだ捨ててません。

ただ出番は一年に一度あるかないかです。

一歳七か月だとやめるの難しくないですか?
一歳前後なら止めちゃえなんて言えますが…
一歳半すぎちゃうと反対に固執したゃわないのかなと思います。

もう止めないと話してみて無理そうなら、
今日はミルク無いからお茶にしよ~とお茶にすると虫歯の悩みは解決すると思います。

明日はミルク買いに行こうねと約束して…
夜になると、ミルク全部のんじゃったね(笑)と
お茶に…

言い聞かせてると自然とやめれるか、
あるいはもう少しして理解出来てからの方が良いのかなって感じます。

ota********さん

2011/7/1521:48:59

懐かしい!うちの長男4歳がその頃そうでした。
日中は欲しがらずに、寝る前の一杯が止められないって感じで、駄目と言っても大泣きでした。
まずは急に止めるのは難しく、何より虫歯が心配なのでミルクを薄く作ることから始めました。
すこーしずづ薄めていくんです。
さて、ここから止めさせるのにはどうしたらいいのか悩みましたが、おしゃぶりや大好きなタオルみたいに寝る前の安定剤なんですよねその子にとっては。
私も中々止めさせられず、結局3歳近くまで続いていたと思います。
少しずつ、これは赤ちゃんが飲むものなんだよとか、飲んだら歯磨きしないと口の中に虫さんが入ってくるよ~などと言い聞かせているうちにいつの間にか飲まなくなりました。
寝るリズムが出来て、時間になると眠くなってくるので、疲れてあまりにも眠たいときはミルクが欲しいとか言う前にスイッチが切れて寝てたりしてました。そうしているうちに欲しがらなくなっていましたよ。
歯磨きには気をつけていたので虫歯にもなってません。

無理に取り上げる必要もないし、お母さんがちょっと気に気にかけていればいいかなと思います。

gis********さん

2011/7/1521:35:54

哺乳瓶の場合も、母乳と一緒で1歳を過ぎると異様に執着するようになります。
なので、だいたいは、哺乳瓶の場合は1歳をめどに卒業させて、ストローで授乳するようになるんですよね。

哺乳瓶を使い続けると歯並びが悪くなる、とか、虫歯になりやすい、とか、色々言われますが、弊害はそれぐらい。
1歳半を過ぎていたら、言い聞かせたら自分で「バイバイ」出来るかもしれませんし、出来ないかもしれない。
卒業の時期は逸してしまってるので、やっぱり夜泣き覚悟の「断乳」になると思います。

母乳はふんぎりがつかなくて・・・と長く引っ張ることは、よくありますが、哺乳瓶の場合は保健所などの指導が入ることもあり、わりと早めにやめる方が多いですね。

離乳食が完了して普通食になってるなら、とりあえず、飲ませる容器はともかく、「ミルク」はもう卒業した方がいいと思います。
牛乳でいいんじゃないでしょうかね。
無理なく、と言われると、究極の「無理なく」は自然卒乳ですが・・・。
水分が摂れない、なんてときも、そろそろストローで飲ませるようにしておいた方がいいかな、とも思いますし、あとは母子ともに踏ん切りがついたら、かな?
ママがやめよう、と思わないと、絶対に無理ですしね(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる