ここから本文です

メレンゲクッキーの失敗。。 今日メレンゲクッキーを作ったのですが、焼き上が...

kir********さん

2011/7/1523:40:39

メレンゲクッキーの失敗。。

今日メレンゲクッキーを作ったのですが、焼き上がってもフニャフニャで全くサクッとならず失敗でした…。
何が悪かったのでしょうか?
卵白はボウルを逆さまにしても大丈夫なぐらいしっかり泡立てました。
そして100度のオーブンで1時間以上じっくり焼きました。
それなのにフニャフニャでした…泣

閲覧数:
3,582
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnt********さん

2011/7/1600:59:25

ラングドシャですよね?

100度で1時間は、温度が低すぎ、時間が長すぎだと思います。

温度が低いと、せっかく泡立てたメレンゲが、焼ける前にダレてしまい、サクッとならないです(^_^;)

180度で7~8分で大丈夫だと思いますよ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2011/7/1613:23:25

hntさん、ラングドシャとメレンゲクッキーは違いますよ。

焼き不足というか、
乾燥が足りなかったみたいですね。
ちなみに、逆さまにして落ちてこないのは
泡立てすぎ らしいですよ

muk********さん

2011/7/1611:20:36

100度なら焼き時間は2時間。
もう少し焼いてみては?