ここから本文です

オーボエについて 例えばヤマハの40万のオーボエと80万のオーボエ、 グラナデ...

moo********さん

2011/7/1523:53:45

オーボエについて

例えばヤマハの40万のオーボエと80万のオーボエ、
グラナディラで作ったオーボエとキングウッドで作ったオーボエ

を同じ奏者、同じリードで吹いた時やはり音の綺麗さは違ってきてしまうものですか?

やっぱり高いオーボエ程綺麗な音がでるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdg********さん

2011/7/1612:34:52

ヤマハの421は、薄めでスクレープの長い、いわゆる初心者用のリードで吹くと、とても鳴らしやすく、音程・音質も均一ですが、それ以上のこと(音色を作ったり、個性を出したり)はできません。831は、少ない息でコントロールがしやすく音程もとてもよいです。オーボエにつき物の、煩わしい苦労が軽減でき、しかもコストもそこそこと理想的ですが、ヤマハならではの特徴や個性は、と聞かれると???です。良くも悪くも日本人向けなのかもしれません。
逆に、ヤマハのキングスウッドは、とても個性的です。リードは選ぶ、音程のつぼは難しい、とじゃじゃ馬ですが、手元では小さい音ですが、遠鳴りがすごくするという不思議さを持っています。。。と、これらは、たまたま私が吹いたことのある固体の個人的な印象です。例によって一本一本違いますし、吹いたときのリードや人間、場所などによって印象はかなり変わりますから・・・。

車にたとえますと、
ヤマハ421:軽自動車(コンパクト・故障ない・場所とらない・燃料代やすい。でも、高速道路は厳しい。デートや旅行も?)
ヤマハ831:国産車のセダン(燃費よい・運転しやすい・みんな乗ってる・デザインもそこそこ。ステイタスにはなりにくい?)
ヤマハKGW:ハイブリッド車や外車のアジアとの共同開発新モデル・・・かな?)
ロレーやリグータのキングズウッド:ポルシェのオープンカーかキャディラック、クラシックカー(手がかかるけど個性的!実用的ではない)
マリゴ:腐ってもベンツ・・・(ごめんなさい!)

免許取立ての若者が、①下宿先で買い物やレジャーのために乗る②車が好きで、車部の先輩の薦めで同じ車を買う③ナンパ用にカッコイイのをか買って乗る④仕事で使うためにワゴンを買う⑤将来のためにぶつけてもいいように練習用に買う⑤お父さんが若いころ乗ってた、と親から薦められて買う
と、目的によって車もおのずと選ばれますよね?こんなイメージで考えてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2011/7/1608:04:39

相対的には高い楽器はいい音がします。
しかし、絶対ではありません。
手作りですから、安くても会心の出来!というものもあれば
高い型番でもふつーの出来 もあります。
それをつかいこなす技術もいりますし。
高い楽器でも安い楽器でも、やっぱり「その人の音」になっちゃいます。

y27********さん

2011/7/1600:56:49

音の綺麗さ?それは値段で変わらないかなw本人次第wただ、音は変わる。綺麗かどうかとは違うけどねw
またグラナディラとキングウッドでは音色が変わるw綺麗かどうかは主観だよねwでも、キングウッドは
好みによるけど、私は必要ないな~w音が柔らかいから、室内楽向きではあるけど、グラナディラでも
充分だしな~。キングウッドよりはコークスの方が、私は好きだけどねw一番は、グラナディラでw
まあ、基本的に高い楽器の方が、キー装備が揃っていたり、あんま変な木は使わないからねえw
だからと言って安いのは、変なの使うって訳じゃないけど、何て言うかな~w
安い楽器で、たまたま良い木だと、キー装備が足りない分、運指に不具合はあるけど、その少ない分
自然に響くから良い音だったりする事もあるね。
ただ、リーマーが同じなのか、設計が違うのか、音程の取り方も違う部分があるから、何とも
言えませんなwでも、ヤマハは、安くても、他のメーカーに比べると、音程が取りやすい、モノが多い。
音程悪いのは、使い物にならないからねえwだから、初心者にはオススメ。上級者は好みで。
ただ、同じ種類の木、設計で作っても、1本1本違うから、選ぶ必要はあるねえ。
まあ、一般的な傾向を、主観で言ってるだけで、安かろうが、キングウッドだろうが、良い楽器なら
何でもいいと思いますw

ちなみに、一定の技術が無い人は、何吹いたって、良い音はしませんし、音程も悪いですw

あと、好きなプロが使ってるから…と言う理由なら、あまり参考になりません。全くならない
訳じゃないけどねwたいてい同じモデルでも、自分好みにいじってもらってるから、世界に1本しか
ないモノですwその融通がきくってのも、日本ならではの利点ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる