ここから本文です

二十歳の1人暮らしの息子が盲腸で入院し入院代が9万円程かかりました、会社の健康...

oka********さん

2011/7/1523:58:19

二十歳の1人暮らしの息子が盲腸で入院し入院代が9万円程かかりました、会社の健康組合から、お金が戻ってくるそうですが去年無職の期間が長く今の会社に去年の10月に入り去年度の収入は47万円程で今年の給料から

市県民税(住民税)も引かれていないのですが非課税世帯にあてはまるのでしょうか?去年の収入は関係なく今年の働いた分で、計算されるのでしょうか?又、19日に通院するのですが、その通院代も入院費と一緒に提出していいのでしょうか?どなたか解る方回答よろしくお願いいたします。

補足今現在、無職ではなく去年の10月から働いています。一緒に住んでなく本人の社会保険からお金が戻ってくるのですが非課税世帯にあてはまり3万4千五百円以上支払いした分が戻ってくるのかどうかが知りたいです。わかりずらい文章ですみません。

閲覧数:
228
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2011/7/1615:14:15

息子さんは無職(学生)ですか?
文面での想像ですが。

同一世帯の収入が47万円なら非課税世帯に該当するので、自己負担金は4万円弱で済むのでは?
還付の対象(高額療養費補助)になるのは、同一月内での同じ原因での医療費です。
月末までの通院も対象になります。

補足に
文の内容は息子さんの単身世帯の話ですね、理解しました。
入院費用9万円が同一月内(例えば7月1日~の費用)なら、34,500円以上は還付されます。
月をまたいで9万円の場合、それぞれの月の医療費が34,500円を上限として、超えた分が還付対象です。

質問した人からのコメント

2011/7/20 18:51:22

感謝 大変よくわかりました息子に通院の分も一緒に提出するよう伝えました有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる