ここから本文です

同窓会での格差。

sazankasakuranboさん

2011/7/1609:24:05

同窓会での格差。

先日、中学の同窓会がありました。
公立中学です。
当時は結構荒れていたので、来るメンバーも当時イケてる感じだった子達が中心かな?と思ってました。
ちなみに、私は地味でも派手でもない中立な生徒でした。
ですが、予想より人が集まって地味だった子も来ていました。
学生時代は一度も来なかったのに…。
同窓会が始まると同時に、同級生間の格差がくっきりしてきました。
地味だった子はとても綺麗になっていて、身なりも綺麗で持ち物も良い物を持っていて生活苦とは無縁な様子。
威風堂々といった感じです。
派手だった子たちとは、対照的でした。
何となく、気まずい雰囲気が流れることもしばしば。
話のレベルが違います。
こうなると、もう同窓会はやらない方が良いのでしょうか?
同じように同窓会で格差を目撃した方はいらっしゃいますか?
また、その後同窓会を開くことはありましたか?
どうしたものかと、考えております。



他にも、昔はちょっと派手だったヤンチャだったという方
とっても地味だったという方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,154
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ichi5ren2さん

2011/7/1611:01:20

同窓会はそういう所も込みで面白いんじゃないですか~~(笑)
今回の件で『来たくない』人は参加しなくていいし、『また来たい』人は参加すればいいし。←もう大人なんだから自分で決めなきゃ。
社会人になって年数が経てば経つほど、学生の頃には考えもつかなかった変化がありますよ。
地味だった子が生活苦とは無縁ぽい・・・とありましたが、そりゃ『堅実』な性格だったからでしょう。派手だった子が対照的なのも何となく分かるじゃないですか?
【アリとキリギリス】って童話をご存知ですか?
冬に備えて暑い夏に働くアリを、何もせず遊び呆けるキリギリスがバカにします。けど冬がきて、夏にしっかり蓄えをしたアリは裕福に暮らし、キリギリスは餌もなく死んでしまう。という話です。
この話、実は【日本的解釈】らしいですね。元ネタの海外版は、夏にキリギリスは音楽の練習をし続けたので餌をたくわえれなくて、冬籠りするにアリの家で音楽を聞かせて冬を越えるんだそうです。
当時派手だった子達も、見た目の為だけの刹那的な派手さを追わず、自分の今後の生き方の為の派手さを求めてたら良かったのにね(^^;)
でもまた次の同窓会では、どんなドンデン返しがあるか分かりませんよ?(^皿^)ウヒヒ
色んな事があってこその人生。それの縮図でもある『同窓会』は、やっぱりあった方がイイです☆
ちょっと野次馬チックでしたが回答させていただきました(笑)

質問した人からのコメント

2011/7/16 18:14:33

なるほど、そういう考え方もありますね。
どうもありがとうございました!

「同窓会 格差」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。