ここから本文です

友達のお母さんに悩んでいます。20年程の家族ぐるみで付き合いの親友のお母さんは...

emi********さん

2011/7/1610:21:45

友達のお母さんに悩んでいます。20年程の家族ぐるみで付き合いの親友のお母さんは結婚式場の営業の仕事をしていて今まで付き合いで数百万円も家具や着物など私の両親が買い ました。しかしもっと買ってほしいと直接頼みに来るそうです。もう十分な程誠意は尽くしました。両親は年金生活なので迷惑はかけたくないです。うちはお金ないから私は親に迷惑かけられないとメールで間接的に友達に言ったら、今までのようにメールしたりする仲にはならなくなりました。うまく断る方法と友達とは今までみたいな付き合いをしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
828
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

リクエストマッチ

2011/7/1613:03:45

人間関係は「利害関係」が無い場合は、
永く続けることができますが、
そこに利害がからんでくると、
大抵の場合、上手くいっていた関係が崩れてしまいます。

特に、一方が、利益を得て、
それを、もう一方が負担に感じてくれば、
良い関係は崩壊します。

貴方の場合がまさにそれで
「もう何も買ってくれない様だ、期待はできない」
ということが相手に伝わったので、
友人は連絡を絶ったのです。

しかし、これで良かったのです。
「母親から高額なものを買わなくなれば、連絡もして来ない」
その程度の人だったのです。

貴方は、この先も付き合いたいのであれば、
向こうが何を言って来ても、
「友達」としてだけの返事を返さなければなりません。
勧められても、買えないものは買えないとはっきり言わなければなりません。

一時は気まずい思いをしても、
それで続くようであれば、「本当の友情」があるという事です。

その友達の家庭環境がどのようなものか判りませんが、
母親が営業をしているという事は、
かなりノルマがあるのだと思います。
だからと言って同情して「無い袖」を振っていたら、
今度はこちらが、丸裸になってしまいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2011/7/1617:46:51

きつい言い方になります。
その友人はあなたのことを人間ではなくお金としてしか見てません。カモですよ

即刻縁を切りましょう。
あなた優しすぎます。世の中あなたのような優しい人ばかりじゃありません。
自分が優しいから相手の悪に気付いてないのでしょうが(;_;)

kum********さん

2011/7/1611:08:34

おかあさんの商売とあなたと友達との仲は関係ないはず!!!友達のお母さんも常識のない人ですね。いらないものはいらないとはっきり断りましょう。それで縁が切れるなら、それは友達とは言いません。

syu********さん

2011/7/1610:26:11

お母さんがそんなに売りつけるのに 止めない子供。で間接的に言ったら 離れる。

それは友達じゃないですね。あなたは「カモ」です。親友と思わせて・・・かな おとなしい人を嬉しがらせるようなことを言って買わせるのはホスト商法でも基本です。

もう戻らないでしょう。もったいないので お金もきっぱりやめましょう。もしかすると そこで目が覚めるかも(確率は低いですが)
金の切れ目が縁の切れ目という 人を友達と思ったり、それでもいい という考えの人はその相手からもバカにされてしまいます。