ここから本文です

ギターを買ってから後悔とイライラが・・・

kos********さん

2011/7/1612:25:36

ギターを買ってから後悔とイライラが・・・

奈良で一番大きい楽器屋さんに行き
ギターがほしいので買いに行きました
まずネットでその店の評判やギターの選び方
色々調べてから店の評判はどこにも記載されてなく
ギターの選び方は初心者の人は店員に聞いて決めたら
いいと書かれていたのでそうしようと思い楽器屋さんへいきました
店に入った瞬間店員一人は小さい声でいらっしゃいませって言いましたが
二人目はギターを弾いてるだけでこちらをちらみしただけでした
態度悪いなと思いながらもまぁ楽器屋はこんなものなのかなと思い
ギターを見ていました。
んでそのギターを弾いていた店員がどんなギターがほしいんですか?と
聞いてきたの
「まだ初心者なんで具体的には決まってないですが
セミアコがいいなと思ってます」と返すと
「あ~セミアコね、いい音なりますね。音鳴らしてみますか?」
と聞かれたので鳴らせてもらってこのギターはどういうギターなんですか?
と尋ねると
「これはエドワーズってギターで、ESP関連の会社が作ってるんで
質も悪くないし、大きい会場で弾いても問題ないし
プロも使ってるからお勧めですよ」
と言われました
タメ口多くないか?と思いましたがプロも使ってると言う事は
音も良くいい物なのかなと思い10万で購入しました
家に帰って少し弾く練習をして数日後に
ギターの講師しながら作曲の仕事をしている
親の知り合いが家にきました
自分はほぼ初対面だったのですがギターの講師をしてると言う事で
その人にお願いし少し教えてもらいました。
教えてもらった後にギターいくらしたの?と聞かれて
10万でしたと言うとエドワーズに10万!?とびっくりされました
このギターならネットでもっと安いと思うし10万・・・・少し沈黙になり
店員にオススメだと言われ買ったと言うとその人に
初心者だからってなめられてるね、あの楽器屋態度悪いし
最悪やなと言われてその瞬間俺カモにされたのかと思い
怒りが込み上げてきました・・・・
自分が買ったから責任は全部自分にありますが
プロも使ってるとかガセネタ?言われて腹がたちます
このイライラどうやって押さえればいいんだろう・・・・
エドワーズのギターに関してポジティブになれる良い所は何かないでしょうか?
後悔とイライラと店員の態度の悪さ
この気持ちどうしたらいいのでしょうか?

補足沢山回答ありがとうございます
怒りが込み上げてくると言うのは店員の態度などが悪くて
+ギターをしてる人にあまりギター良くないと言われたからです
態度悪くて安物のギター売りつけられたのかなと
そう思った瞬間正直苛立ちました
自分が言葉を鵜呑みにして一番悪いってのは
自分でもわかってます。
自分の不備があってイライラしている自分に
凄くイライラしてて、どうすればいいかなと思い
質問させていただきました。

閲覧数:
26,905
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2011/7/1618:05:37

質問を読むと、結局は質問者さんが「店員を信用するか」「ギターの講師を信用するか」じゃないですか?

話の流れからだと、私だったら店員の方を信用しますけどね。

エドワーズで10万円は相場だろうし、そもそも「ほぼ初対面」の人とその人の持っているギターをいきなりけなす神経が理解できませんので。

(補足を読んで)
そもそも「店員の態度などが悪くて」という店でなんで買ったのでしょう? それは後から言われてそう思っただけなんじゃないですか? それに「ギターをしてる人にあまりギター良くないと言われた」という方が信用できませんよ。

店員の態度よりも、「ギターの講師しながら作曲の仕事をしている親の知り合い」のほうを怒るべきなんじゃないですか?

「エドワーズのギターに関してポジティブになれる良い所」なんて書かれても、逆に特にネガティブになる理由もないですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2011/7/1618:09:04

おまえアフォだろ?補足見たけど他の回答者の書かれた事全然理解してないじゃん。

mas********さん

編集あり2011/7/1618:04:04

いや・・・ 店員さんもそんな悪いもん勧めてるとは思いませんけどね。

「初心者」という点を考慮して、買える範囲の値段の中で、それなりに良いメーカーを絞ってそのギターを進めてきたんじゃないですか?
妥当なもの勧めてきてると思いますよ



そもそも「どんなギターをお探しですか?」 なんて話しかけてきてくれる店員さんに今まで出会った事無いです
ちゃんとした店だと思いますけどね。言葉使いは別としてw



ネットでもっと安い? そんなん全部同じだよ。 あなたは「ネット」で調べてからその店行って購入してるんだよね?
だったら文句言えないでしょ。最初からネットで買えばいいじゃん


「プロも使ってる」 ですが、私はたしかにエドのセミアコ使ってる人は知らないです。
けど、「プロ」なんて沢山いるわけですからね。もっと安いギター使ってる人いてもおかしくないでしょう。
まぁなんらかの改造はしてると思いますがw
「ライブや録音に使ってなくても家にはある」なんて場合もあります。

すげぇ人は沢山持ってますからねぇ・・・


エドワーズなめちゃだめですよ。
初心者なら十分だと思います。

あと、他の回答者さんもおっしゃってましたが、人の言葉を鵜呑みにしすぎだと思います。



補足
別にそこまで態度は悪くないと思いますけどね。
それに、安物のギター売りつけられた?
なんでそんな言い方するんですか?
10万が安物なら貴方の金銭感覚はズレてます。お金持ちさんですか・・・?


そのギター講師の人の言った事は忘れて下さい。
なんで初対面の初心者ギタリストのギターにケチつけるんでしょう?
悪いですけどその人変ですよ。講師失格だと思いますね。
持ち主の前でギターをそんな風に言うなんて・・・ 誰でも傷つきますよ。


粗品を売りつけられたわけじゃありません。イライラする必要なんてないです。

そのギターを使ってて不憫などはありましたか?
そんなにヒドイ音でしたか?
肝心なのは、そのギターが周りからどう評価されるかではなく、貴方がどう評価するかです。

あなたも、その講師の人と同様に安物の粗品だと思ってるんですか?

悪評を言われてから腹を立ててるところを見ると、貴方はその講師の人の意見に流されすぎてるような気がします。

そんな腹をたてるほど酷いギターだと貴方も思ってるんですか?

ちゃんと使ってあげてください。
ギターが可哀そうです。
もっとよく聞いてあげて下さい。
ギターが可哀そうです。

イライラする必要なんてないです。
10万は相場です。悪いギターじゃないです。
よく考えなおして下さい。

ryu********さん

2011/7/1615:49:02

それは質問者様が悪い
それにエドワーズだってそんな悪い楽器じゃない
入門用にはちょうどいいかちょっと高いくらいですね
自分なんて1万のフォトラトを2年も使ってましたし 羨ましいくらいですよ
そもそもどこに怒りが込み上げてくるのか意味が分からない
店員の態度が悪いってのは確かに気になりますが客だからってそんなに偉そうなのもどうかと思いますよ

jug********さん

編集あり2011/7/1617:00:03

エドで10万?相場じゃないですかね
初心者にエド勧めるんなら、よっぽど良い楽器屋だと思いますよ
酷いとこは、こっちが何も知らないのをいいことにして
バス何とかーズとかいうブランドをゴリ押ししてきますからね
こっちが初心者だからって、搾り取ってやろうというつもりも無く
真面目にオススメの1本を選んでくれるんですから、中々できる店です
大規模チェーン店となると、確かに品揃えも接客もしっかりしてますが
なんというか、「売らなきゃいけない」っていうのがあるからなぁ・・・
そんな小さい店ってのも、なんだか憧れますね

プロも使ってるのは、半分本当
流石にプロじゃあ10万のギターは使いませんよ、常識的にね
だって、プロともなれば30万50万のギターを使うのが当たり前でしょう?
ギターのスペック差が楽曲の差にも表れうるんですから
そうなれば、どうしても楽曲の質が他のプロよりも落ちる・・・
それに10万のギターで作った曲で金とるなんて、ナメてますよね
素人のお遊びじゃないんですから、妥協はできませんよ?

プロが使ってんのは、主に本家ESPの方です
V系を中心に、かなり多くのアーティストと契約してるメーカーですね
セミアコはあんま知らないけど、調べたらSUGIZOさんがESPのセミアコ使ってた
まぁエドワーズはESPの廉価版みたいな位置づけですからね
うーん、だから何だろ、例えば7~8万のギブソンレスポールJrを
「プロも愛用しているギブソン!」って売り文句で出したとしたら
それは騙してることになるのか、ってことですよね

まぁESPのユーザが多いって事は、必然的に
エドの製品を支持する人も多いってことになりますから
確かに、御幣のある言い方は問題だったかもしれないけど
でも嘘を言っていたと、糾弾すべきではないと思いますよ

まーなんだ、あんたは人の言うことを鵜呑みにしすぎるね
勝手に店員の言葉を丸々信じ込んだと思ったら
今度は勝手に先生の言葉を信じて逆上して・・・
もう少し予備知識があれば、もう少し冷静に考えられれば
始めっからこんなことにはならなかったんでは?

>エドワーズのギターに関してポジティブになれる良い所は何かないでしょうか?
え?あなたが良いと思ったから、大枚はたいて買ったんでしょう?
それ以外に何か必要ですか?

myo********さん

2011/7/1613:40:31

いやエドワーズのセミアコって14万くらいだった気がするけど…?
ESP系列だとグラスルーツが5万前後、エドワーズは10万前後、その他ltdやナビゲーターは数十万って感じだから別に普通でしょ…


そのギター講師の人エドワーズとグラスルーツごちゃ混ぜにしてない??
あと通販のが安いのは当たり前