ここから本文です

【至急お願いいたします】一歳3ヶ月の息子に!! 良かれと想い、今日の夕食に、うな...

yur********さん

2011/7/1621:28:54

【至急お願いいたします】一歳3ヶ月の息子に!!
良かれと想い、今日の夕食に、うなぎを与えてしまいました。タレはかけていません。 友達にメールしたところ、ウナギは強すぎるから二歳近くの子供にも与えてないと言われて、焦りこちらで質問させて頂きますわかるかた、どうか宜しくお願いいたします!!

補足こんなにたくさん回答くださり、感謝します!!
「ありがとうございます」 友達からは精が強すぎるからみたいです!ちなみに、いつも20時に寝かせているのですが、今日もグウグウ寝ております!!そして、今日は奮発して、骨が最初から抜いてあるウナギを購入致しました!!ご飯と混ぜて与えた感じです!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2011/7/1621:41:49

子供さんが今元気でアレルギー反応もないなら問題ないのでは?
小骨がのどにひっかかる恐れはあるかも知れないけど強いって?
あ、家も1才前に食べてたけど今12才(^_-)~☆
今日は夜、元気で寝ないかも(笑)

質問した人からのコメント

2011/7/16 22:14:25

安心のため息?が出ましたふぅ~皆様ありがとうございました!!子供のことになると何故か…パニックになってしまいます。感謝します!!ありがとうございました!!

「1歳 うなぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2011/7/1622:06:33

一歳4ヶ月になったばかりの子供がいます。
つい先日、私もうなぎを夕食にあげましたよ~^^。
一歳になったばかりの時にも一回あげています。その時は私も不安でインターネットで調べてみたんですけど、特別悪い検索結果はでてこなかったのと、一歳くらいの子にうなぎをあげた、保育士さんには驚かれたけど美味しそうに食べてたっていうブログを読んで、安心してあげちゃいました!
イメージ的に心配ですけどうちの子も今全然問題ないし大丈夫だと思います!
子供のことで心配事があるといてもたってもいられなくなりますよね^^!
お気持ち、すごくわかります!! 専門的な回答でなくて申し訳ないんですけど大丈夫だとおもいますよ~^^!

beb********さん

編集あり2011/7/1621:59:54

看護師で1歳9ヶ月の娘の母です。結論から申し上げますと、基本的には1歳代は×、2歳代は○です。
小骨が多いですから。

また、大人は鰻を精を付けるために、と暑気払いで食べる習慣がありますが、赤ちゃんやそれに近いお子さんは何も鰻で精を付ける必要はありません。バランスのよい食事と水分をとっていれば良いです。
毎日暑いので、お気持ちはわかりますが…。

まあ、しっかり固いものもカミカミできるお子さんで、小骨が刺さって気にしている様子もなく普通に過ごしていらっしゃるなら、心配する必要はないですよ。
あとはそれぞれのご家庭の考え方ですが、一応の目安になさって下さい。

骨抜き鰻ですか~、それは奮発ですね!
興奮することもなく、骨もない…ならばお子さんの場合は問題ありませんね^^)

may********さん

2011/7/1621:45:29

アレルギーが無いなら食べても大丈夫ですよ!生魚と違いますからね。

moo********さん

編集あり2011/7/1622:05:53

私の持っている幼児食の本によると、
1歳代は×、2歳代は○となってますよ。

小骨に気をつけるように書いてるので、小骨があることから
1歳代は×なのではないかなーと思っています。

他にいけない要因があれば、小骨以前に
注意書きとして書かれているはずです。

お子さんが喜んで食べたのであれば
うなぎデビューとして見守ってもいいのではないでしょうか?

友達が言った強すぎるからとは、興奮材料としてってことなのかな(^^;
たしかに興奮して寝なくなる子とかもいるようですが・・・
その子の体質もありますし、心配しすぎることじゃないように感じます。

骨の抜いてあるウナギなら小骨を心配せずいいですね^^
吐いたりも無く、すやすや寝ているのであれば、大丈夫だと思いますよ^^

yuu********さん

2011/7/1621:42:54

大丈夫ですよ☆
うちの息子も1歳過ぎてから普通に食べてますよ。
生物の刺身ならまだダメですが加熱されていれば大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる