ここから本文です

新幹線の切符購入

めろんぱんさん

2011/7/1621:32:31

新幹線の切符購入

明日、栃木県のJR宇都宮駅から、埼玉県のJR川越駅まで日帰りで往復します。
学生なので、学生割引で事前に往復乗車券を購入しました。行きは始発でいかなければ用事に間に合わないため、宇都宮線で行く予定です。帰りは急ぐため、大宮駅から東北新幹線で帰りたいと思っています。
乗車券は往復で「宇都宮⇔東京山手線内」です。始めの予定が池袋経由でいくつもりでしたが、購入後間に合わないことがわかりました。
それを踏まえて、以下の質問に答えていただけると幸いです。

①行きは「東京山手線内」が行き先となっていますが、川越駅でも繰り越し料金が発生することなく降りることができますか?

②帰りは「東京山手線内」発なので、東京山手線内から乗らなければならないのでしょうか?

③新幹線の切符は特急券だけ売ってもらうことはできますか?

補足一応経緯を書くと、知人と西武線所沢駅で待ち合わせしていたので、池袋から西武池袋線で行こうと考え切符を購入したのですが、調べてみると始発で行ってもそのルートだと間に合わないと言う事がわかり、川越駅まわりでないといけないということがわかったため、知人に西武線本川越駅での待ち合わせに変更してもらったということです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czs********さん

編集あり2011/7/1622:34:16

質問の意味がわからないのですが、宇都宮から川越へ行くということですが、
宇都宮〜(JR)〜大宮〜(JR)〜川越
というルートが正しいように思います。

ところが池袋経由で山手線区内までのJRの切符を持っているということですと、
宇都宮〜(JR)〜池袋〜(JR埼京線)〜川越
または
宇都宮〜(JR)〜池袋〜(東武東上線)〜川越
のルートを考えていらっしゃるように思います。(なぜ池袋に寄らなくてはいけないのかわかりません)

そもそも切符の買い方を間違っていらっしゃるようですが、とにかく今持っている状況でお話をすると、

1)池袋〜川越の料金が別途発生します。
2)乗る必要はありません。大宮から乗ったということでもOKです。ただし、川越〜大宮間の切符は別途購入する必要がありますし、山手線区内〜大宮の料金は放棄したと見なされます。そのためかえって高くなります。
3)特急券は乗車券を持っているか同時に買うこととなっており、特急券だけを購入するときには乗車券を提示することが一応規則になっています。しかし実際には乗車券の提示を求められることはありません。

最後に、宇都宮(大宮経由)川越 の切符でいいんじゃないですか?駅に持って行けば交換してもらえますよ。(差額があれば、返金/支払いが必要ですけど)

[補足後]
それであれば、切符の変更をしてもらったほうがいいと思います。できれば窓口での変更ができればいいのですが、できなければ車掌か川越で降りるときに変更の旨を伝えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dob********さん

2011/7/1621:52:17

①宇都宮駅の改札口を通る前(つまり使用開始前)なら、1回に限り手数料無しで変更ができます。きっぷ売場に申し出てください。ただし、川越駅まででは距離が短く学割の発売条件を満たさなくなり、かえって高くなるので、少し先の的場駅までに変更してください。
②そのままでは川越駅から乗れません。乗る前に窓口で変更してください。①と同様に「川越→宇都宮」でなく「的場→宇都宮」あるいは「川越→岡本」に変更しましょう。
③もちろん特急券だけを別途購入できます。

c10********さん

2011/7/1621:51:19

学割→普通の(学割なしの)、宇都宮=川越の往復乗車券に変更

特急券だけでも買えます。明日の新幹線は激混みでしょうからお覚悟を。

ult********さん

編集あり2011/7/1622:30:56

①ムリです 使用前(改札内に入る前)にみどりの窓口で「大宮経由で川越との往復」に変更を(切符は1回のみ手数料なしで変更可能 始発で窓口が開いてるかは判らんが...)
②これも使用前に①を含めて(よーするに宇都宮で)変更を 変更しない場合は川越-大宮は別料金になります
③できます

追記
宇都宮駅のみどりの窓口は6:00から 従って始発には間に合わない
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=248
どーしますかね? 少し早めに行って有人改札の駅員さんに何とかならんか訊いてみたら?

キロ数確認したら、宇都宮-川越は100km切ってるので学割効きませんね
学割を効かすにはdobabinchoさんが書いたように的場との往復にする必要があります(一応それでも安いようですね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる