ここから本文です

最近ハーモニカの心地よい音に心奪われました。

ycg********さん

2011/7/1623:03:05

最近ハーモニカの心地よい音に心奪われました。

ハーモニカは素人なので種類や音の違いとか、詳しいことがわからないのですが、
桑田佳佑の「祭りのあと」、BUMP OF CHICKENの「東京賛歌」、Green Dayの「Minority」などのハーモニカを吹いてみたいです。
どのようなものを購入すればよいですか?それほど高くなくてある程度ちゃんとしているものを教えてください。
(もしかして曲によってハーモニカ自体の種類が違っていたりしますか。)

閲覧数:
534
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2011/7/1709:36:18

祭りのあと http://www.youtube.com/watch?v=aFRK1RmJCYQ
ハーモニカではなくて、サックスがやってますねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=0qB0KOI1ALU
こちらは、10ホールズが間奏で使われています。

BUMP OF CHICKEN の東京賛歌の間奏 これも10ホールズです。
藤原さんが持ってる赤いハーモニカは別のものです。河口湖のお土産物屋で買った300円のプラスチックカバーのハーモニカ。たぶん複音ハーモニカ。ブランドはParrot。

Green Dayの「Minority」
http://www.youtube.com/watch?v=cDBlqu6KF4k
これ、ハーモニカではありません。1;12のところに写っているアコーディオン。

ということで、「10ホールズ」を買いましょうということになります。価格は1つ3000円くらいから。
10ホールズには、1機種にたくさんの「キー」があります。演奏したい曲で使われ「キー」を正しく選んで買う必要があります。

教則本ではC、ハ長調で楽譜が書かれていますので、最初に買うべきキーはCです。
その後、演奏したい曲の楽譜を入手するなどして、必要なキーを調べましょう。

メーカー・機種は……どこの楽器店でも容易に入手できるのは「トンボ楽器のメジャーボーイ」ですね。
祭りのあと 東京賛歌 で実際に使われているメーカー・機種を調べるのはちょっと大変(^^;

祭りのあと 東京賛歌 ともに、素直な演奏で、特殊なテクニックは使っていませんから、正しいキーの楽器を使い、楽譜通りに吹いたり吸ったりすれば鳴ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる