ここから本文です

債務整理した女性が結婚して名前が変わるとローンがくめると聞きましたそれわ本当...

love_finger_peaceさん

2011/7/1623:15:40

債務整理した女性が結婚して名前が変わるとローンがくめると聞きましたそれわ本当ですか?

閲覧数:
724
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitakubokitaさん

編集あり2011/7/1623:40:51

本当ですよ。
ブラツクリストには前の住所氏名で登録されています。
新しい住所氏名で検索してもブラツクリストに登録されていません。
ブラツクリストに登録されて無い時は善良なお客と判断します。
但し免許証番号等で前の氏名判明する身分証明使用しないで下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/23 18:00:36

降参 すごく勉強になりました
みなさんいろいろなご意見ありがとう(^人^)ございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s888chiさん

2011/7/1713:58:26

通常はバレます。更に、意識してやれば犯罪ですよ。

cheb_bearさん

2011/7/1623:24:02

債務整理してから何年経ってるかにもよりますが。

信用情報に、事故情報?として載るわけですよね。
で、金融機関は融資を検討する時、その信用情報を参照します。
まあ、信販系とか、サラ金系とか、金融会社によって使う情報組合?は
違うんですが。3種類ぐらいあったかな。

債務整理とか自己破産とかの情報は、7年ぐらい残るんじゃなかったかな。
で、名前と生年月日で載るんですけども、
他にも、融資を受ける時に使った身分証の番号が記録されているはずですよ。
免許証の番号とか、保険証の番号とか。

保険証だったら、結婚したら変わるから、わからないかもしれない。
でも免許証番号は取り直しでもしない限り、結婚したって変わりませんからねえ。
だから、新たに融資を受けようとして免許証を提示したら、
その番号で一発でばれる。

あと、金融機関によっては独自の信用情報を持ってるところもあって、
5年から10年は保管してるところもあるし、
融資の時に結婚前の姓まで聞かれる場合もあります。
そうなると、多分、審査に通らないですね。

結婚して名前が変わったくらいじゃ、なかなか通らないみたいですよ。
保険証で借りていて、結婚後に保険証も変わった、
新たにローンを組むところは初めて利用するところだとか、
そういう条件が重なって、初めて上手く審査通り抜けられるかもしれませんが。

p1015jpさん

2011/7/1623:21:59

審査したら生年月日や電話番号から類似で出てきます。本人と判断出来たら旧姓でも関係ありません。

tokumamasannさん

2011/7/1623:20:14

本当です、男も養子になれば大丈夫。と、前は言ってたけど、今も大丈夫と思います。

sauryeaterさん

2011/7/1623:20:01

審査が厳しくなっていますし、発覚すれば罪に問われないか心配です。それ以上に、返済請求額がその女性の返済能力を超えていないかが心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。