ここから本文です

外壁塗装について

yamaoyaji10さん

2011/7/1623:34:33

外壁塗装について

木造2階建て。パワーボードにリシン吹きつけで築10年です。

そろそろ、塗り替えを考えているのですが、サイディングとの優劣を教えていただけますか?

見積もりでは、足場225m2 壁面積(ベランダ等含む)190m2と出ています。

-通常のウレタン塗装
-ラピスV9というサイディングを通気(?浮かして)貼り付け

塗装の相場はいくらくらいでしょうか。後者は200万という見積もりです。
1回の価格ではなく、20年、30年を考えたいのと、家が意外と夏暑く冬寒いのです。
メリット・デメリットを教えていただければ。

また、足場の相場はm2でいくらくらいでしょうか。
場所は千葉県柏市付近です。

質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

補足早速のご回答、特に足場やウレタン塗装の相場等参考になりました。ありがとうございます。

既に大体の窓は二重ガラス、断熱材は袋に入ったグラスウールですがペラペラだった印象があります。

ラピスV9は実家の築40年木造に張ったところ、上記自宅より断熱性が良くなっていたもので、気になりました。
このメンテはそんなに簡単ではないということですが、どの様な事かもしよろしければもう少し教えていただけますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

編集あり2011/7/1716:51:19

補足読みました。
築40年の建物と、築10年の建物を一緒に考えるのは危険です。40年前とでは基準が違いますし建築方法も違うのが普通です。一般的に考えれば更なる断熱はほとんど意味がない筈です。安い買い物ではないので、施工する前に再確認したほうが良いでしょう。

ガルバリウムのメンテナンスですが、耐久性が高い物だけに安易に考えて塗装などをすると剥がれます。素地調整や使用するプライマーなどの知識が必要ですし、金属の質感から塗装する物も知識を持って選択する必要があります。普通に塗装するとトタンのように見え安っぽくなってしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サイディングを上貼りする事はおススメしません。
築10年では、よほどの手抜き工事でない限り断熱材が入っていないとは考えづらく、外壁の問題よりも間取りや窓からの熱の出入りが多いかと思います。夏暑く冬寒いなら内窓などを検討してみたらいかがでしょうか?
なので、サイディングを上貼りするメリットはあまり無いと考えます。また、サイディングも劣化しますので塗装同様にメンテナンスが必要となります。

次の30年間のメンテナンスは、塗装の場合は10年毎にするなら2回、高耐久な物なら15年後にもう1回行うだけです。
このサイディングの場合は、ガルバリウムですが10~15年後には汚れてしまい美観上の理由でメンテナンスをしたくなると思います。その場合は塗り替えるのに技術と知識が無い業者に頼んでしまうと無残な事になる可能性が高いです。

相場を教えてほしいという質問が多いですが、建築は建物によってすべて価格が変わります。相場はあってない様なものである事を覚えておいてください。一般的な形状で、一般的な立地条件で、一般的な色遣いをした場合の定価はウレタン塗装で外壁のみ塗った場合80万円ぐらいです(足場・洗浄・微弾性フィラー下塗・ウレタン2回)、軒や破風板、雨樋がある場合はプラス15~20万円ぐらいです。これはあくまでも定価ですので、状況によって上下します。

足場の価格ですが、その程度の改修ならば1000円/㎡見ておけば問題ないです。

質問した人からのコメント

2011/7/18 08:02:25

思い切って近くの工務店に行ったところ、壁の状態を見て、後2~3年は大丈夫だろうとのことで、今年の塗装は見送る事にしました。
ラピスV9のメンテナンスについても大変参考になりました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。