ここから本文です

【至急お願いします】育児休暇中の解雇に詳しい方お願いします

har********さん

2011/7/1700:45:19

【至急お願いします】育児休暇中の解雇に詳しい方お願いします

7/30まで育児休暇の申請をしているものです。

親族経営で私も一応親戚にあたります。
2年前に入社した時にはすでに2人目を産みたいという希望があったので、「出産前後に迷惑かけたくない」「子供が出来たら休みがちになるだろうから」と言うと「身内だし長い目でみるから」と強く推され、家庭との両立のため前の会社を辞めました。

給料の面など良くして下さり、いつも「職場復帰したらしっかり働いてもらうから、あと困った時は助けてね」と言われていました。

そしてこの度大変困った状況となったため、育児休暇中ですが出てきて手伝って欲しいと言われ、2日ほどバイト的に出勤しました(給料は経営者のポケットマネーから)さらに8/1の復帰を繰り上げて7/19~出勤することになっていました。(おそらく7/19~7/30の給料もポケットマネー)

しかし先日経営者側の人間と話していて、非常時に十分に協力してくれないことに苛立ちを感じているようで「身内だから今まで良くしてやってきた、あなたがパートになってくれることを了承してくれなかったから別の人をリストラしなければならなくなった、私たちはあなたが身内だから必死で守っている」と言われました。私もこれには腹が立ち、「あまりに急だったので母乳がすぐに止まるわけじゃないし、そんなに身内扱いされても困ります(応えられないから)、普通の従業員と同じでいいです」と言ってしまい、経営者側の逆鱗に触れたようです。

兄からは社長は「そんなんだったら辞めてもらえ」と言っているとのことで、7/19に出勤するとおそらく今後は雇えないと言われるようです。経営陣にはピンチのため初めの約束など気にしている余裕はなく、とにかく「今使えないんだったら今まで優遇してきた意味がない、今後もリストラがあるから子供の病気などで休みがちな人はパートで無ければ雇えないと」いうことでした。パートでは生活できないので辞めることにします。

7/19~手伝いに入る予定でしたがもう行きたくありません。しかし相手が親戚のため大いに喧嘩することもできずただただ悔しいです。兄は給料を1カ月分くれるだろうと話していました。私は解雇なのでしょうか?すぐにでも次の就職を決めなければいけません。こんな私に出来ることはありますか?次の就職など少しでも有利になりたいです(訴えるとかは無しで)育児休暇はどうなりますか?手当は?

どうかお知恵を貸して下さい

補足初めの約束では子供が1歳になるまででしたが、結局10カ月になっています。今月から保育所に入所しています。この場合育児休暇の延長は無理ですか?相手は親族なので、法律的にとか常識ではなく「何でもいいから今より有利になるよう上手く交渉出来たら」という想いです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/7/1702:35:15

〉訴えるとかは無しで
〉法律的にとか常識ではなく「何でもいいから今より有利になるよう上手く交渉出来たら」という想いです

あなたが「私が悪うございました」と頭を下げない限り、社長が受け入れるとは思いませんが。

あなたには、育休法・雇用機会均等法を根拠にケンカするか、そのまま何も言わずに辞めるか、全面降伏して慈悲を請うか、の選択しかないようにおもいますが。

※〉子供の病気などで休みがちな人はパートで無ければ雇えない
↑自体違法だ、ということを理解させる(理解していなくても法の力で屈服させる)か、あなたが負けるか、のどちらかでしょ?

〉この場合育児休暇の延長は無理ですか?
退職後は、当然ながら育児休業などありません。
育児休業していない人には、当然、手当もありません。

〉2日ほどバイト的に出勤しました
これは育休の終了にもならないし、手当も(その2日を除いて)出ます。

〉7/19~出勤することになっていました。
これは育休の終了です。

質問した人からのコメント

2011/7/17 16:16:56

降参 ありがとうございました。
腹は立ちますが、何も言わず適当に謝っておいて、その代わり19日からの手伝いは入らないことにしました。
こんなやり方がいつまでも通用しないことを願います。今回の件をを聞いて、私の代わりに残した方の人が密かに転職活動を始めています。私が何か言わなくてもきっと近い将来痛い目に合うはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる