ここから本文です

このなぞなぞどういうことなんでしょう?

sho********さん

2011/7/1700:45:41

このなぞなぞどういうことなんでしょう?

こういう話を聞きました。

”父が死んだので3人兄弟が遺産を分けようとしています。遺産は馬11頭。決まりでは長男が1/2、次男が1/4、三男が1/6をもらえることになってます。しかし11頭ではどうも計算があわず困っていたところに馬に乗ったおじさんが通りかかり、では自分の馬を挙げるからこれで計算してみなさい、と言いました。
12頭になったので、長男が6頭、次男が3頭、三男が2頭となり、おじさんは良かった良かったと自分の馬に乗って帰っていきました。”

結局、兄弟は11頭で間に合っているのはなぜなんでしょうか?

閲覧数:
580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhy********さん

2011/7/1701:04:01

長男が6頭、次男が3頭、三男が2頭を合計すると
結局最初の11頭に戻ってますよね?

でも11頭のまま計算すると、長男5.5頭 次男2.75頭 三男1.833・・頭
と半端な数になってしまいます。
馬は生き物なので、切り刻むわけにもいきません。

だから、おじさんは1頭足して分かりやすく
整数で割り切れるように仕向けたんです。
元々四捨五入すれば答えは出ていたのですが、
この兄弟達にそこまでの知恵は無かった、という話です。

11でも12でも、分配数が同じというのは、
対象がお金と生き物の違いからくる矛盾なのですね。

面白いです、このなぞなぞは。

質問した人からのコメント

2011/7/17 18:09:32

すっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

編集あり2011/7/1709:18:33

そんなに難しい話ではない。通分すればすぐ判る算数です。

兄弟全員の取り分を式で表すと
1/2+1/4+1/6 =(6+3+2)/12 =11/12 ですね。
つまり父親は11頭の馬を正確に遺産分配していたのです。

「どうしても計算が合わない」という一言に騙されているだけで
計算すればすぐに合います。
おじさんの存在はそれを誤魔化すためのトリック。
この兄弟、小学生以下?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2011/7/1707:22:12

質問する前に気付いてください。解説しろ?やなこった。

pan********さん

2011/7/1701:47:11

騙されているのですっ!だって、おじさんは「良かった良かった」と自分の馬に乗って帰っていったのでしょう?
おじさんが帰ってから、また兄弟でモメたに違いありません。

で、またおじさんが同じ手口でその場を凌ぐのです…三方一両損よりブラックですねぇ~