ここから本文です

アメリカで一時期はやった「Mcdojo」と「Bullshido」という言葉についてです。

cursebloodgrotesqueさん

2011/7/1708:13:00

アメリカで一時期はやった「Mcdojo」と「Bullshido」という言葉についてです。

要するにボッタクリ道場やうそ臭い理論に付ける様な名前です。Mcdojo(マク道場)マクドナルドからきていて、アメリカで黒帯びを簡単に渡して素人に危険なほど自信をつけさせて金の事だけを意識して経営しているジムの事です。カンフーの道場で日本の帯を渡して段で数えていたりします。そして「Bullshido」は「Bull shit」と「武士道」をくっつけてできた言葉でアメリカ人が勝手にでっち上げたアジア系の武術に付け足した間違った理論や理屈などの事です。

Answers.yahoo.comというサイトのマーシャルアーツのセクションで見てたりすると今だにそれについて話しているのをよく見ているのですが、知恵袋を数年間やっていてそういうボッタクリ道場の名前を出したり、そういった話をしたりしないので何故なのかちょっと疑問に思って質問しています。

アメリカの場合、こういった道場のせいでちゃんとした道場まで一緒に軽蔑され始めていて困るといった話になっています。日本人の場合はどれがボッタクリでそうでないかが普通は分かるからなのでしょうか?それともどうでもいいのでしょうか?それとも例え明らかなボッタクリでも叩くのは日本では間違っている事になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai99han99さん

2011/7/1708:55:39

ぼったくるには、まず健全な店の経営が成り立ったっていないと、ぼったくり店の経営は成り立たないと思います。日本の場合、人口も少ないし、格闘技をやりたい年齢層はもっと少ないです。健全な道場の経営がボランティア的なのに、ぼったくりようがないと思いますよ。まぁ中には怪しい所もあるかも知れませんが、かなり少数でしょう。確かに80年代のカラテブームで入門者が溢れかえり、見学お断り、入門お断り、それでも道場に入り切らずにいつも半分は外をランニングなんて時代は、そんな話し良く聞きましたよ。あの頃はテニス部なんかもランニング部と化してましたよ。懐かしい時代です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1713:48:44

レッツ、道場破り!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。