ここから本文です

三回忌法要は絶対しなくてはいけないですか?必要でないなら経済的に厳しいので、...

hey********さん

2011/7/1709:23:38

三回忌法要は絶対しなくてはいけないですか?必要でないなら経済的に厳しいので、やらずに済ませたいのですが。わが家に仏壇もあるし、何せ命日が盆後で。 仏様への侮辱や失礼になるんでしょうか?

補足遅くなりましたが補足です。うちのお寺さんは仏壇を買った際の読経以外、檀家への訪問?はしない宗派らしいです。結局寺のビジネスだ収入だ、ならシラ通した方がいい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2011/7/2321:25:54

義務ではありませんし、あなたの考えで決めることです。
失礼にもなりませんし、侮辱でもないのです。

(しかし、寺院の経営面では困るはずですが。)

一周忌までは親族を招き、三回忌以降は各自で対応という家庭
もあれば、三十三回忌まで親族数十名を招いて対応する家庭も
あります。

その考え方は、各自の家庭の内部で過去からの慣習で決まるような
ものです。出身地周辺の慣習もありますし、経済的な負担も必要です。

《補足を見て》

檀家への訪問をするかどうかは、宗派ではなく、その住職の考えです。

どんな寺院でも、生活をしていくための収益が必要です。

この寺院の経営が成立していることと、あなたの意思が合致すれば、
三回忌法要はあなたの意思で解決できます。

すなわち、あなたがする必要性がないと判断すればする必要のない
ものです。

盆の時期に墓参や、あなたの家庭で故人を偲ぶ機会があれば、個別
の法要は、参列者側にしてもやらない選択は許してもらえます。

重要なことは、寺院を中心に考えるのではなく、あなたや参列者を中心に
考えることでしょう。寺院にとっては、経営の問題に関係しますが、
あなたのお気持ち次第です。

質問した人からのコメント

2011/7/24 09:40:25

親類に高齢の方も遠方も多いので、今回はパスしようと思います。詳しい考え、アドバイスありがとうございました。

「三回忌とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s30********さん

2011/7/1822:33:19

あなたの生活を圧迫してまで法要を行うのは死者の本意でないと思います。坊さんに来てもらってお経だけあげてもらったらどうですか? 必ずしも法要を実施しなければならないことはありません。

fum********さん

2011/7/1710:24:32

三回忌法要も重要な法要です。

でも、生きてる人が経済的に苦しいなら、その生活を更に圧迫するような法要はすべきではありません。

法要の方法の問題です。

親族を招いて、僧侶に来てもらいする事が負担ならば、家族だけで仏壇やお墓にお参りしても、十分に三回忌法要になります。

全てが、そのような形で良いのではありません。その時々の状況にあった、精いっぱいの法要をすれば良いと言う意味ですよ。

その判断に、僧侶の経済的な事を考える必要は全くありません。

三回忌法要は必要です。しかし、その方法を、状況にあった方法に変えれば良いと思います。

お金の事だけを言えば、先に記したように家族だけで手を合わす。
次に、僧侶がお盆のお参り来られた時に、三回忌の回向を一緒にしていただき、親族には三回忌法要をした報告だけする。

※お盆のお参り時に一緒にお願いすれば、僧侶も忙しい季節ですから、短時間で済ませると思います。
ですから、お布施も…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる