ここから本文です

記念硬貨の換金について。 箪笥の整理をしていたら…。 平成天皇:御即位記念...

the********さん

2011/7/1712:55:06

記念硬貨の換金について。

箪笥の整理をしていたら…。

平成天皇:御即位記念金貨(10万円)/昭和天皇:御在位60年(10万円金貨・1万円銀貨)/議会開設百年記念硬貨? (5千円)。

・・・・が出てきました。


これらの記念硬貨を換金する際に、身分を証明する書類等が必要になる場合がある事までは、他の関連する質問で理解できました…が。

これを購入したのは自分の母で、自分自身ではないのですが、それでも、運転免許証等、身分を証明するものを持参すれば、換金してもらえるんでしょうか?



できるだけ理解しやすい回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,417
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

リクエストマッチ

2011/7/1714:32:20

両替において、その硬貨の入手経路を問われることはありません。
ですので、安心して銀行にお持込ください。
言い方は悪いですが、極端な例として、どこかから盗んだ10万円金貨でも、身分を証明するものさえ持っていれば両替できます。

1万円銀貨、5000円銀貨についてはそのような証明は必要としませんが、どうせ一度に持ち込むことでしょうから、参考までということで。

過去の類似質問でご確認済みとも思いますが、10万円金貨はニセモノが多く出回ったため、このような面倒な手続きが必要となっています。
よって、そんなことはまず無いはずですが、万一お手持ちのものがニセモノだと、入手経路を問われることになります。
もちろん、そうであってもニセモノと認識して両替に臨んだわけではないですから、罪に問われたりする心配はありません。
余計な心配をかけるようなことを書いてしまいましたが、一般家庭に眠っているものはまず大丈夫なはずです。

質問した人からのコメント

2011/7/19 09:13:43

明快・詳細な回答、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる