ここから本文です

伊達成実の兜について質問です。彼の兜は百足と毛虫の2説ありますが結局のところど...

miy********さん

2011/7/1715:12:23

伊達成実の兜について質問です。彼の兜は百足と毛虫の2説ありますが結局のところどちらなのでしょうか?回答お願いします。

閲覧数:
2,867
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2011/7/1715:40:28

伊達成実が兜の前立に百足デザインを取り入れたり旗差物に百足の絵を染め抜いた物を用いたりしたのは、百足は非常に凶暴で攻撃性が高いというイメージや、絶対に後ろに下がらない(後退しない)という俗信から。こういう武功の縁起からなら毛虫はないと思います。


また戦神毘沙門天の使いとして伝わるのは百足の方です。

質問した人からのコメント

2011/7/17 17:06:38

感謝 ありがとうございました!お先に詳しく回答して頂いたgreengreengreen1014さん
にベストアンサーをと思います。
毛虫ではなく百足なんですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/7/1716:28:39

毛虫も葉(刃)を喰う。後ずさりしないという事で、兜の飾りとして付けられますよね。有名なのは、佐竹義重、義宣(政宗の従兄弟)の兜が有名ですね。成実の現存の兜は百足が付いていたと記憶しています。まぁ、あの武将級ですから、複数の各種兜を所有していたとは思いますけどね。政宗も三日月の前立ての兜以外も所有してましたからね。

ina********さん

2011/7/1715:25:57

けしてあとずさりしないという・・・・結局のところわたしにもわかりません・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる