ここから本文です

大学進学の自己PRを添削して下さい。初めて書いた文章です。(800字です) ...

kiy********さん

2011/7/1715:41:34

大学進学の自己PRを添削して下さい。初めて書いた文章です。(800字です)

私は、課題を発見し課題解決のために考える意欲がある人物であることをアピールする。 なぜなら、貴学(or○○大学)は、熱意・意欲をもって社会福祉専門職を志す人物を求めており、それに私はあっていると考えたからだ。
私は高校の授業で、地元の高知の日曜市を活性化させよう、という企画を立てた。まず最初に現場に行って日曜市の現状を調べた。現状は、高齢者が多く若者の出入りが少ない、活気がないなど課題を発見した。これらの課題をまとめ、課題解決のために私たちには何ができるのかグループワークで解決策を考えた。若者が商品販売をして活気あふれふ場所にするという案や、ポスターを書いて宣伝するといった案など、目的を達成するために実現可能な解決策を設定した。
しかし、いざこの案を実施しようとしたとき困難にぶつかった。実施のための計画を上手く立てれず、周囲の協力が無ければ出来ないことが多々あった。商品販売の案は、企業の協力があって成り立つことができた。そのとき自分たちだけでは何も出来ないと実感した。しかし、困難にぶつかってもさまざまな方法を考え試し、諦めないことが大事であるとわかった。周囲との連携があってこそ、この企画が成り立つのだと気づくことができた。この企画を実施したとき、人から感謝され、私たちは少しでも、活性化のためのニーズに答えることが出来たと考える。私はこれらの経験を通して、長所を得ることができた。
これからもこの長所を養い続ければ、将来福祉にニーズを持っている人々やその家族の相談にのり、課題解決に向けて助言を行うために活用できるのでは、と考えている。そして関係機関と連携をとりながら、人々の生活を支援するといった相談援助活動をできるような人になれるよう、これからも成長を続けていきたいと考えている。

添削お願いします。

補足志願理由書や自己PRは
ですます調とである調のどちらが
適しているんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfe********さん

編集あり2011/7/1723:24:36

私は日頃から、ものごとに問題をみつけ、改善方法を考え、行動することを心掛けています。私が社会福祉に進もうと考えるのは、私には福祉にたいする熱意、意欲があるからです。
高校の授業で私は、「地元高知の日曜市を活性化させる」という企画を提案しました。日曜市は高齢者が目立ち、若者が少なく、活気が感じられない、という問題があったからです。日曜市を活気づける際の課題をまとめ、グループワークで解決策を考えました。「若者が商品の販売をする」「ポスターを使って広く宣伝する」などの案が出ました。
いざ解決に向け計画した活動を始めると、すぐに様々な困難に直面しました。周囲の協力がなければ、自分たちでは出来ないことがあると分かりました。「若者が商品の販売をする」案は、なんとか企業の協力が得られ実現することができました。
この活動を通して、私は大事なことを2つ学びました。それは、「困難があっても諦めず、色々な案を考て実行すれば道は開ける」こと、「周囲との連携があってこそ、社会活動が進められる」ことです。
この活動を終えたとき、日曜市の皆さんから感謝の言葉をいただきました。私は、活性化を求めていた人たちの役に立てたことで、自信を深めることができました。
これからも、このような経験を積み重ねたいと考えています。それには将来、社会福祉の仕事に就くのが最もよいと思います。社会福祉では、人との相談、施設との連携をしながら人々の生活を支援し、同時に自分も成長を続けられるからです。

質問した人からのコメント

2011/7/19 23:12:27

降参 遅くなってしまいすみません(>_<)添削ありがとうございました!何回も書いて良いものへ仕上げていきたいと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる