ここから本文です

何で肉は国産表示表なんですか?

nat********さん

2011/7/1718:06:57

何で肉は国産表示表なんですか?

野菜とかはほとんど~県産ってかいてるのに
肉は国産ばっかで、、

せめてこういう事件があったんだから~県産って表示を義務付ける法律通してほしいです!!

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/7/1720:22:55

家畜は生まれたところ、育ったところ、屠殺・加工所と転々とする為、一々表示してられない。
その代り牛には一頭一頭個体番号が付いていて、それはスーパーのパックにもちゃんと明記してあります。
携帯アクセスでも確認でき、履歴が分かるようになっています。
エサの状態までは確認できませんが、野菜よりも確実な情報ではないでしょうか?

ちなみに魚も周遊してますので、どこで捕獲したかではなく、水揚げしたところが産地表示になります。
つまり福島沖で捕獲しても西に持って行って水揚げすれば、西のどこかの県産になります。

さらに蛇足ですが、野菜の県は書いてありますが、検出放射能の数値は不明です。
暫定基準が恐ろしく甘いので、どの県なら安全なのか分かりません。
セシュウムは広く遠くまで飛散しますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/7/1718:53:58

~県産は無意味です

飼育中に移動すれば産地が変わります

根が生えているわけではありませんからね


必要なのは飼育履歴です

tat********さん

2011/7/1718:56:12

根っこから育つ野菜とかと違い畜産と言うのは、生まれた所と育った所が違い判別も表示も難しいでしょう。宮崎県で問題になったのは種牛で、その子供達を全国各地で育て販売している中には再度他の地域に売られて飼育しているし買われた農場で何を食べているのか解らないのでは?
福島県産と書いて無ければ良いのですか?
極めてデリケートな時期ですが質問には気を使って頂きたいと願います。

私は福島県民では有りません