ここから本文です

岡山市はやはりド田舎と言うイメージはまだありますか? 私は岡山県民なのですが...

lin********さん

2011/7/1721:25:34

岡山市はやはりド田舎と言うイメージはまだありますか?
私は岡山県民なのですが、自分がもし東日本出身だとしたら岡山市はかなりド田舎だろうなと言うイメージを抱くと思 います。
失礼ですが福井県や佐賀県のようなイメージになろうかと思います。
よく県外出身者に桃やマスカットに桃太郎だろと言われる事が多く広大な田園地帯のド田舎なイメージがどうしてもあるようです。
しかし、後発だと言っても一応は政令指定都市ですし、30階~20階建ての高層ビルも15棟くらいは市街地に密集してます。
新幹線も全て停車するし岡山駅は中国四国地方最大のターミナル駅です。
駅構内の商業施設と地下街を合わせるとそれなりの規模はあります。
民放も岡山香川の合同地域ですが東京5大キー局を中国四国地方で唯一制覇してます。

そんな背景がある事から愛知県出身の友人が初めて岡山市を訪れた際、岡山ってこんなに街だったのと驚かれました。
やはりイメージとは違ったようです。
岡山って現実とイメージが結構違うような気がするのですがどうなのでしょうか?
私はイメージとは違う有数な都市だと思います。

回答お願いします。

閲覧数:
3,484
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2011/7/1801:54:59

平成の大合併前から人口が70万近かった熊本と岡山は地方では大きい都市なんだろうと思い、百万都市以外では一目置いてました
実際全国の県庁所在地回りましたが平均より明確に上ですしそのようなイメージはございません

質問した人からのコメント

2011/7/20 00:41:32

降参 そうですか。なら良かったです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gse********さん

編集あり2011/7/1922:09:31

実際岡山が都会かどうか知りませんがこの質問から田舎臭がします。臭い。臭い。

iku********さん

2011/7/1917:00:12

東京や関西・名古屋・札幌・福岡以外はみな等しく田舎だと思われています。


静岡に都会なイメージはありますか?

新潟は?

熊本はどうですか?

kit********さん

2011/7/1722:32:04

そうですね~
困ったことに自分の住んでいるところ以外は、あまり関心がない人が多いですよね。

私は初めて岡山に行く前からも、そんなド田舎のイメージはありませんでしたよ。駅に降り立ったときの印象もほぼ予想通り。
最近は、どこの街も県庁所在地なら、発展してますし、本当のド田舎なんてなかなかありません^^

mat********さん

2011/7/1721:38:30

私は愛知県豊橋市在住で、両親の出身地が岡山です。岡山市ではありませんが、新幹線で岡山を訪れる時に岡山駅を経由します。
私の印象としては、岡山市と倉敷市は立派な都市の印象があります。
岡山市の街にも路面電車が走っていて、総距離も豊橋の路面電車と同じ位。
駅前の様子も、豊橋の駅前大通と良く似ているなと思いました。