ここから本文です

岐阜の方から以前お土産としていただいて、とってもおいしくて、もう一度食べたい...

ais********さん

2011/7/1721:31:08

岐阜の方から以前お土産としていただいて、とってもおいしくて、もう一度食べたいと思っているお菓子があります。
その方とはもうご縁がないのですが。。。
干し柿に模した和菓子で中に白い餡が入っており、回りの皮が

シナモンの香りがしました。
『御所柿』というお菓子だったと記憶していたのですが、
ネットで調べてみたらいろんな和菓子屋さんで作られている『不老柿』というのがどうやらそれらしいのですが、
名前が記憶と違うのがひっかかっています。
一つ一つが和紙のような紙に折りたたまれて包まれていたと思うのですが、
ネットで調べても、それらしいお菓子がみつからなかったです。
どなたか心あたりがないでしょうか?

閲覧数:
1,212
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/7/1722:05:44

それは、「不老柿」と同じお菓子です。今から40年くらい前に土岐市のあるお菓子屋さんのグループが考案したお菓子が「不老柿」です。あなたが書いている様にシナモンの皮で中が卵の黄身あんのお菓子です。当時このようなお菓子は、無く、爆発的にヒットしました。その後、ほかのお菓子屋さんが類似品を売る様になりました。基本的な製法は、どの店も同じですが、味は作り手によって、まちまちです。一度、「不老柿」を食べてみてください。きっとお捜しのお菓子と同じ味だと思います。岐阜なら笠松の「小梅」さんというお菓子屋さんがおいしいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる