ここから本文です

吹奏楽コンクールで失格になってしまう事として、演奏時間オーバーと、参加人数が...

yuz********さん

2011/7/1722:19:32

吹奏楽コンクールで失格になってしまう事として、演奏時間オーバーと、参加人数が規定以上の他にも何かあるんですか?

補足例えば、自団体の演奏前にステージに演奏者が登場したり、打楽器などを出したりしてるガヤガヤしてる時にグロッケンにマレットを置いて少し音がなってしまったり、管楽器に
息を吹きこんだら、少しだけ音がでてしまったりなどという時は、どうなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

編集あり2011/7/1800:56:59

・バンドの構成メンバーは同一学校または同一経営の学校の生徒,同一大学の学生,同一団体の団員でなければならない。
・同一の奏者が複数の団体で重複して出場してはならない。
・職業演奏家(プロ)は出場してはならない。
・課題曲と自由曲で演奏者が交代してはならない(ただし楽器の持ちかえは可)。
・チェロや電子楽器を使用してはならない。
・課題曲では,スコアと審査員に気づかれるほど明らかに異なる演奏をしてはならない。
・全国大会では支部大会と異なる曲目を演奏してはならない(ただしエレキギターは可,エレキベースは2007年度より不可)。
・歌詞付きの歌を歌ってはならない(ただし歌詞のないハーモニーだけなら可)。
・自由曲で著作権が存在する曲を編曲して演奏する場合は,著作権者の許可を得ていなければならない。

※補足について
失格にはならないでしょうが,審査員に悪い印象を与えるかもしれません。ステージに入るとき,課題曲と自由曲の間,ステージからはけるときは不必要な音を立てないよう気をつけた方がいいと思います。しかし打楽器の移動は必然的に音が出るものですから仕方ないですが,金管楽器のミュート付け外しの音,楽譜をめくる音,ピアノのいすを引きずる音とか不必要な音は極力出さない方が無難でしょう。

というのは私たちの場合は実際に審査表に書かれたわけではありませんが,県予選後で自分たちの演奏を聴いたときに「これはひでぇ!」と思ったからで,自分たちが気づいたくらいなのでひょっとしたら審査に影響したか?と勝手に思っているだけです。根拠はありません。(ちなみにその年の我が部の成績は1項目のみB評定以外はすべてA評定でした。)

審査員の先生方は細かいところまで見て・聴いているので,どこが審査に影響を与えるかわかりません。意外なところで悪い印象を受けることもあります。
例えば以前審査員をなさったとある先生から私が聞いた話では,自由曲のあとにおこる「ブラボー!」の声は印象を悪くすると聞いたことがあります。自然に湧き起こった歓声であれば構わないのですが,明らかにその団体の保護者・関係者からおこった不自然な「ブラボー!」に関しては最後の最後に興ざめしてしまったと言っていました。

質問した人からのコメント

2011/7/18 08:56:30

笑う そうなんですか♪( ´▽`)
詳しい解答ありがとうございます!
私もステージに入る時など、不要な音を立てないように気をつけます

BA以外の方も、詳しい解答ありがとうございました

「吹奏楽コンクール 失格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2011/7/1722:45:53

コンクールには実施規定があり、それに違反していることがばれれば失格となります。
演奏時間、参加人数は規定の一部に過ぎません。

全日本吹奏楽コンクール実施規定
http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる