ここから本文です

課長と次長はポジション的にはどちらが上なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/10/2710:00:13

課長と次長はポジション的にはどちらが上なのでしょうか?

閲覧数:
34,913
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2710:04:15

何の次長だ?

部の次長なら課長よりえらいし
課の次長なら課長の次


警察庁次長なら、警察庁長官の次というように
その組織のトップの次のナンバー2が
次長だから

「次長 課長 どちらが上」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2714:44:35

一般的には、部長→次長(部次長)→課長→課長代理→係長→主任→社員、です。

当社(損保)では以前は、部長→副部長→課長→次長(課次長)→主任→社員、
でした。
いまはマネジャー、リーダー・・・という名称に変わっていますが。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2711:20:18

一般的には

所長→副所長(次長・所長代理)→課長→係長

支店長→副支店長(次長・支店長代理)→課長→係長

会社によって違いますのでなんとも言えませんが私の場合は課長です。
次長のほうが上です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2710:35:23

一般的に「次長」とは、「部次長」の事を指すので、ポジションは次長の方が上と考えられます。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2710:05:08

「次長」は長の次の地位にあって長を補佐する職ですので
上司が部長の場合は直ぐ下
課長の場合も同じ事
しかし会社規程で次長職を単独で設けている場合有り

アバター

ID非公開さん

2005/10/2710:02:14

次長のが偉いんでないか?
部長→次長→課長。。。。。。。。。。。。。。