ここから本文です

実銃のメンテナンスについてです どなたか実銃のメンテナンス方法を詳しく知っ...

pun********さん

2011/7/1723:02:10

実銃のメンテナンスについてです

どなたか実銃のメンテナンス方法を詳しく知っている方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

銃の種類によって違うメンテナンス方法なども教えて頂けると嬉しいです。

カテゴリーは不明なので、こちらに致しました。

閲覧数:
4,035
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2011/7/1802:48:26

銃身内以外は、基本的には金属部は機械の手入れと同様です。
可能の限り分解洗浄と保護潤滑剤塗布になります。

各銃器メーカー等からわが社の製品こそは
あなたの大切な銃を錆びやトラブルから守ります
と各種手入れ用品や薬剤を販売していますが、
実態としては自社工場内にはWD-40がゴロゴロしています。
http://www.fareast-gun.co.jp/goroku/wd-40/

私の場合は

銃身内はライフリングにこびりつく弾頭の銅の落とし剤を
10分ほど内部塗布放置後によく落としてからWDー40処理
この薬剤は銅を溶かすので扱い注意!

チャンバーブラシで薬室内をクリーニング後またWD-40処理

その他金属部はキャブクリーナー等で一旦クリーニング後に
やはりWD-40処理(一定期間ごと分解して同処理)

私はその他日常でもWD-40はかかせません。
CRC556はその場は潤滑保護しますが
長期には全て揮発してしまうので銃器には不適です。

質問した人からのコメント

2011/7/18 11:55:42

降参 殆どWM-40という薬剤でメンテナンスが出来るのですね。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる