ここから本文です

質問です。先日デパート駐車場で荷物を車に積んでる最中に、カートが微妙な斜面を...

ken********さん

2011/7/1800:06:42

質問です。先日デパート駐車場で荷物を車に積んでる最中に、カートが微妙な斜面をコロコロ転がって停車中の隣の車にぶつかって1ミリくらいの微妙なキズがついてしまいまし た。
車に運転手が乗っており、とりあえず警察を呼んで現場検証をしてもらって、後は2人の話し合いで決めて下さいとの事でした。
携帯番号を交換し、後から電話がかかってきました。
キズの部分だけの修理だけだと気が済まないからバンパー全部取り替える事になるから7万弱請求することになるけど。という内容でした。
もちろんカートに注意を払っていなかった私に非があり、必要な保障はさせていただくつもりです。
キズ部分だけならかかっても1万円~2万くらいだと思うのですが、バンパーごと交換というのはどうなのでしょうか?
物損事故では加害者が補償すべきは現状復帰にかかる必要かつ妥当な修理費であると認識してましたがこれは保険会社に任せた場合のみ該当することなのでしょうか?
私は物損事故関連の付帯保険には加入してないので個人的に支払う形になります。
どのように対応すればよいでしょうか?
お力を貸していただければと思います。
長文乱文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2011/7/1800:15:24

そのような場合バンパー全体を交換しても全額を負担する義務はありません。

市などの無料法律相談または弁護士や司法書士に相談してみると良いです。
多少はお金は掛かりますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

自分の対物を使う前提で交渉して最終額が決まったら自腹で払うか…もしくは直接払うので負けてって言って半分くらいで決まったら交換した不要なバンパーを(交換は弁償した人の物になります。)引き取りますので下さいと言いましょう。渡せ無いと言えば交換すると嘘をついた詐欺になります。もらったバンパーはヤフオクで売りましょう。↓無料相談で多少お金かかれば有料ですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる