ここから本文です

井戸ポンプの呼び水が満水になりません。

tti********さん

2011/7/1800:15:06

井戸ポンプの呼び水が満水になりません。

10年程自宅で浅深両用井戸ポンプを使用していましたが、近頃調子が悪くなり、家のブレーカー等を下げて電源が入らない状態が1時間程度続くと、タンクに呼び水を入れないと水が出てこなくなりました。
数週間前に、家のリフォームで度々ブレーカーを落としたので、5,6回はこの作業を繰り返しました。
この現象なら、逆支弁の不具合かな?と思うのですが、先日、井戸の蛇口を開けても水が出てこないので、電源を抜いてしまったかなと思いポンプを確認したら、電源は入ってポンプが回っている状態でしたが水は出ていませんでした。
電源を抜き、タンクに呼び水を入れようとしましたが、どれだけ注いでも、ゴポゴポと水が落ちていってしまい、一向に満水になりませんでした。
当然電源を入れても、モーターが空回りするだけです。

ポンプの寿命かな?と思い、新しいポンプをネットで購入し、昨日取り付けたのですが、動作確認をする為に、電源を入れる前にタンクに水を注いだら、今までのポンプと同様にゴポゴポと水が落ちてしまい、一向に満水になりませんでした。

これはどこに不具合が生じているのか分かりますでしょうか?
ちなみに、ジェットは従来付いていた物をそのまま使用しました。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/7/1817:54:27

ポンプの不良ではなく、おそらくジェットですね。吸管のネジをはずして、吸管パイプを、上下に大きくがぶると、良くなることが有ります。
ジェットのフートバルブがひっかかている場合ですね。
それでだめなら、ジェットの交換ですね。

質問した人からのコメント

2011/7/19 13:58:44

ポンプの購入先の担当者もこの原因と改善策が有力だと確認しました。
明日、早速試してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2011/7/1816:15:15

吸い込み側に空気の侵入があるため負圧が保てず吸い込みができていません。分解と組み立て時にパッキン(ゴムシートが多い)をきちんと確認してください。
また依然の症状から井戸内の吸い込み口のフート弁(ジェット?)の汚れや吸い込み管の亀裂など負圧漏れが最有力原因です。

bkf********さん

リクエストマッチ

2011/7/1808:23:46

浅深ポンプならジェット配管されていませんか?地下に2本のパイプが伸びていれば深井戸使用ですね。
この場合は井戸底にあるジェットの逆止弁にゴミなどが詰まって水が逃げているのでしょう。
配管を地下からすべて揚げ、底のジェットを取り換えるかオーバーホールですね。

mor********さん

2011/7/1800:21:11

配管が劣化し、経路の途中からエアーを吸ってるか、配管自体が緩んでるか、逆止弁が効かなくなったか、井戸が枯れたか、ポンプの能力不足か。

今思い浮かぶのはこんな所です…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる