ここから本文です

尊敬語と謙譲語についてで

has********さん

2011/7/1808:28:22

尊敬語と謙譲語についてで

謙譲語は自分や身内がした行動につくものだと知りました

しかし、身内とはどこまでなのでしょうか??

家族は入るのですか?(おばあちゃんやおじいちゃんまで)
自分の会社の人はどうなのでしょうか?(上司の人、部下の人)

①祖父がお聞きになった通りです。←これは身内だから謙譲語??
この文の間違いを訂正すると
祖父伺った通りです。←あってますか??

②上司の田中が聞いたとおりです
この文を訂正すると
上司の田中が伺った通りです。←あってますか??

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2011/7/1808:38:49

>>家族は入るのですか?(おばあちゃんやおじいちゃんまで)

「身内」って言ったら、真っ先に来るのは家族ですよ。祖父、祖母、いとこ、はとこ、どれだけ遠くても親戚は身内です。

>>自分の会社の人はどうなのでしょうか?

状況次第です。

注意しておきたいのは、日本の謙譲語、尊敬語は、あくまで相対的なものだということです。話し相手との関係によって、だれが「身内」かは変わってきます。

例えば、会社の中であれば社長には尊敬語を使うべきです。平社員と部長が話していたら、平社員は「○○だと社長が仰っていました」という風に尊敬語を使うべきです。

一方、社外の人と話していれば、社長は身内なので「○○だと社長が申しておりました」となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vli********さん

2011/7/2110:34:31

下記のウェブサイトにアクセスしたら、結構例文が出てくるので参考になります。

http://www47.tok2.com/home/anriyugo/kenjogo/kenjogo_sonkeigo.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる