ここから本文です

夜景と人物の撮影について。 カメラ初心者でSONYのNEX-3を使用しております。 ...

kai********さん

2011/7/1814:58:28

夜景と人物の撮影について。
カメラ初心者でSONYのNEX-3を使用しております。

バックに夜景、手前に人物(レンズは付属の18-55、 フラッシュ使用)の撮影をした際 綺麗に撮れなかったので質問させていただきます。

「人物+夜景」モードで撮ってみたのですが、ピントが夜景にあってしまい手前の人物に合わない。
ピントリングを回しても手前の人物が暗くて液晶画面で確認できずピントが合わせられませんでした。


次は人物に顔の高さで携帯電話を持ってもらい、その明るい画面にピントを合わせて撮影してみました。
人物にピントはあったものの背景の夜景がボケてしまい(当たり前ですが)綺麗な写真とは言えませんでした。

綺麗(鮮明)な夜景とくっきりした人物をうまく撮るにはどうしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,167
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/7/1815:27:12

カメラ任せにしていたのでは無理です.
貴方の考えている(と思われる)写真をもっとも簡単に実現する方法はスローシンクロでしょうね.
これはストロボを焚いて尚かつシャッター速度は絞り込んでおいて夜景が綺麗に撮影できる程度に長くする方法です.シャッター速度が遅いので三脚は必須です.絞りは自分の好きなように決めれば良いですが,シャッター速度に関してはその場の状態で自分で決める必要があります.何度か試行錯誤でシャッター速度を変えて撮影してみてください.もちろんモードはマニュアルです.

質問した人からのコメント

2011/7/18 18:15:11

最初に回答してくださったmarubooroxさんをベストアンサーにさせていただきましたが、お二方とも詳しく教えていただきありがとうございました。
大変勉強になりました。
もっと勉強してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

編集あり2011/7/1817:33:50

「コンデジを使うこと」ですね。
撮像素子の小さいコンデジなら被写界深度が深いので、
人物にも背景にもおよそピントがあうようにできます。
例えばキヤノンのS95とかオリンパスのXZ-1とか、
撮像素子が(NEXに比べて)小さく、レンズも明るく
暗いところにも強いので候補になります。

NEXで両方にどうしてもピント合わせたいなら、
・人物から可能な限り離れる
・絞りをなるべく絞る(その分は感度を上げざるを得ません)
・フラッシュを炊いてスローシンクロにする(内蔵フラッシュだとパワー不足かも)
・三脚等は必須
・NEXなら、スローシンクロじゃなくて、手持ち夜景+フラッシュ(出来たかな?)をするといいかも

というわけで、その撮影は一番難しいんですよ。
コンデジのほうがうまく撮れるでしょうね。画質はまたそれなりですが。