ここから本文です

膿とは、なんですか?

dyw********さん

2011/7/1816:47:24

膿とは、なんですか?

体内に膿があると、熱をもちますし、しんどいですが、
膿を出すと楽になります。
膿はいったい何なんでしょうか?

閲覧数:
5,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2011/7/1816:52:48

体内で病原菌が増えると
これを攻撃するために白血球、リンパ球などが集まってくる
そして
病原菌と白血球などが戦いなら
どろどろの塊になっているのが膿です

膿を出せば病原菌を除けるので
楽になります

風邪で着色した痰が出るときは
色の部分は膿の一種です
吐き出せばいいのですが
飲み込むと胃腸にまで症状が広がることがあります
膿は病原の塊、毒物ともいえます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TKO62さん

2011/7/1816:52:33

細菌が傷口などに入ると、体内の白血球が細菌をやっつけます。

その細菌と殉職したは白血球の死骸などが体液と入り混じったものだと思います。