ここから本文です

鼻の横をこすって嗅ぐと臭いのですが、 これは加齢によるもので防ぐ事は出来ない...

sir********さん

2011/7/1820:23:04

鼻の横をこすって嗅ぐと臭いのですが、
これは加齢によるもので防ぐ事は出来ないでしょうか?
マメに洗顔しその度に念入りに洗いますが、ダメです。

加齢臭の出所は顔においてはTゾーンとテレビで知りました、

何かと何かが合体して加齢臭になるとも。
年齢があがるともう逃げられないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ure********さん

2011/7/1820:49:02

こんばんは。
加齢臭は耳の後ろ、首の後ろから出ると言われてますが、年々新陳代謝が低下するので、予防するには運動をして、代謝を上げてシャワーを浴びるなどして清潔にするしかないと思います。

鼻の横(小鼻)は、皮脂が過剰に出ているのかもしれないので、ひたすら小鼻をウェットティッシュで擦らないように拭いたりするしかないのでは?
強くこすると皮脂が過剰になるし、無理矢理取ると(過剰な洗顔)、余計に皮脂が出るようになってしまいます。

小鼻の皮脂が酸化して雑菌と混じり、匂いをかいだら匂っただけだと思うので、石鹸なしの水またはぬるま湯の簡単な洗顔をする、日頃汗をかくような運動やウォーキングを心がけるだけでいいと思います。

加齢臭自体を気にされ、朝のシャワーが無理なら、熱いタオルで耳の穴、耳、耳の後ろ、首の後ろを拭けば違うと思います。
出来れば背中、脇と吹けば、それだけで軽減されますよー。

更に、DHCや生活の木などで売っている、ブルガリアンローズのサプリメントを飲むと、汗がバラの香りになります。
これは、好き嫌いがありますが、夏場にはいい香りでおすすめです。

質問した人からのコメント

2011/7/24 20:09:26

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる