ここから本文です

サッカーのボールを遠くに蹴る方法・パス・トラップの方法

sto********さん

2011/7/1820:39:03

サッカーのボールを遠くに蹴る方法・パス・トラップの方法

教えてください。

今の私の現状ですが、
バックスピンや、サイドスピンがかかり、なおかつ
飛びません。
ボールの手前で足が地面にだふります。
方向もバラバラです。

パスは、左足が全くだめです。
右はまあまあですが、時々、へんなとこいきます。

トラップは、止めれないことは無いのですが、
強いボールになったり、浮き球になると、止めれなくなります。

今はフットサルをしてます。ゴレイロです。
でも、フィールドで活躍したいです。

強いボール・とーくに飛ぶボールなど、
蹴り分けるにはどーしたらいいでしょうか?
パス。トラップもおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/7/1821:26:08

今の私の現状ですが、
バックスピンや、サイドスピンがかかり、なおかつ
飛びません。

<<それは時たま僕もあります。ですが、昔よりは上手くなった方だと思います。
→スピンについてですが、それはフォームがおかしい証拠。←たぶん蹴るときにアウト気味になっている、フォームになっていると思います。ちゃんとした蹴り方であれば、そのようなことにはなりません。じゃあどうすればいいかと言うと、足の真ん中より少し左(自分から見た形で、右足の場合。)の部分にあてる感じで蹴ってみて下さい。親指から足クビに掛けての骨の部分にあてるかんじです。
たぶん今までよりかは強いシュートになるはずです。

まっすぐに関しては、軸足が変な方向に向いてないか蹴るときに確認してみてくださたい。軸足が打ちたい方向に向いていれば人間の体の都合で体が自動的に向いて、まっすぐに打てると思います。

ボールの手前で足が地面にだふります。
方向もバラバラです。

<<それに関しては、よく練習用で使う小さいコーン(先端がないやつ)の上に置いて蹴る練習がオススメです。これを練習しまくって本番で蹴るときにイメージして蹴るとうまく行くと思います。

パスは、左足が全くだめです。
右はまあまあですが、時々、へんなとこいきます。

<<これは基礎練習をするしかありません。
やり方は相手(自分を合わせて2人必要)と適当に距離をとって、相手はボールを自分(相手をAさんとする)に渡します。そしたら、自分はそれをインサイド、インステップでダイレクトでAさんの胸元に返す。そのボールをAさんがキャッチする。←これを繰り返す。また慣れてきたら、太ももに当ててからインステップ、インサイド。これも慣れたら胸トラしてからインステップ、インサイド。またこれも慣れたらAさんに高く投げてもらってそれを1バンした瞬間にごろパスをする。この基礎練習を繰り返すことで上手くなります。パス(→適当に距離をとって)はコーンをAさんと自分の前に1ずつ置いて必ず2タッチでパスをする。1タッチ目はトラップ。2タッチ目はパス。この練習は右足ならコーンを左から右に流れて相手にパス。左足なら右から左に流れてパス。(コーンに当ててはならないこと)

逆足はパスが正確に出来れば充分。センタリングが出来れば最高です。

高いトラップは自分で高く上げてそれをひたすらトラップ練習。しかないと思います。

また強いボール、シュートを打つにはボールをカチンコチンにしてガンガン打ちまくる。するといつもの練習でのボールが軽く感じます。

僕もこんなに説明しといて、ベンチなんですけどね(笑

何か説明不足でしたら、質問に付け足して置いて下さい。

よかったら僕と絡んで下さい。ちなみに中3です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる